入社1年目の営業マン必見。ボーナスの使い道!

コラム
スポンサーリンク

4月に新社会人になった方、仕事に慣れてきましたか?日々慣れないことの連続だったところからようやく少しずつ慣れてくる頃合いではないでしょうか。

こうなってくると皆さんの楽しみは、、、そう!夏のボーナス!

私自身今でこそ社会人6年目に突入しておりますが、最初のボーナスの使い道はすごーく悩んだのに後悔があったりするので、このページを読んでくれたかたが後悔しないような物を紹介していきます!

私自身が営業職の為、紹介の内容は営業さんよりになってます。

自分サイズのスーツ👔

私自身がそうだったのですが、社会人になってしばらくの間はスーツを買えるお金がないからしばらくはリクルートスーツで我慢、、、なんて方多いのではないでしょううか?

入社後しばらくの間はそんな方も多いのですが、クールビズ期間を終えて秋になるとリクルートスーツを着ていると浮いてしまい、結構恥ずかしい思いをした苦い記憶、、、そうならない為にもクールビズ期間の間に自分サイズのオーダースーツを夏の間に作っちゃいましょう。

このオーダースーツ何がいいのかというと、自分サイズのスーツを作れることなんです。

そんなの当たり前と言う方は多いでしょうが、実際に電車に乗ってる時に周りのスーツのおじさんを見てください。不自然に袖口から中のシャツが出ていたり、お腹がパツパツで前のボタンが閉じれなかったり、、

そんな人多くないですか?

営業マンとして人に会う時にこれではどう考えても相手に対して良い印象は与えられないですよね?

かと言ってスーツ屋さんに買いに行って、ピッタリのサイズがなかなか無い!と言う方結構多いと思います。だからこそのオーダースーツです。

オーダースーツなんて高いんじゃないの?と思われる方も多いと思いますが、オーダースーツももちろん生地などのグレードがあり、安い物であれば3万円もあれば作れてしまします。たとえ安い生地だったとしても、高級でもサイズが合ってないスーツと比べると圧倒的にオーダースーツの方が良い見栄えです。3万重程度の金額なら、スーツ屋さんで買うのもそんなに変わらないですよね?

のっちナナオのおすすめオーダースーツ屋
①ダンカンhttp://dankan.co.jp

②M2プラントhttps://www.m2plant.com

革靴👞

個人的に重要度が高いのがこちら。それも黒の内羽のストレートチップタイプです。

↓こんな形。爪先に一の字のラインがあり、靴紐を結ぶ箇所が閉じられた形。

何故革靴?と思われた方も多いかも知れませんが、特に営業職で社内外でいろんな人と会うと感じるのですが、革靴に無頓着な人が多いこと、、、スーツをきれいに着ている方でもふと足元に目線を落とすと革靴の表面がボロボロになってたり、しわくちゃになってたりする方が非常に多いです。そんな人が多い中、スーツと革靴でビシッと揃えたあなたが混ざればマイナスな印象をもたれることはないですし、むしろ好印象を持ってもらえるはずです。

また、黒の内羽のストレートチップタイプと形を限定しましたが、これにもちゃんと理由があって、この形が革靴の中で最もフォーマルな形だからです。その為、この形を履いていれば、ビジネスはもちろん冠婚葬祭全てに対応できるという優れもの。社会人になって歳を重ねるとこう言ったイベントが結構な頻度で入ってきたりします。そうなってから何を履けばいいんだっけ?と悩まないよう、1足購入しておくことおすすめします。

おすすめ革靴ブランド

①スコッチグレイン

②リーガル

この2つのブランドであれば日本のブランドで日本人の足の形に合わせて作られているので履きやすく、手が届きやすい価格帯です。近くにアウトレット店舗があればさらにお得な金額で購入できますので是非足を運んでみてください。

まとめ

スーツ、革靴を揃えても10万円もいかない金額なはずです。

良いものを身につけたからといって、決して自分の能力があがる、というわけではありません。ただ、人からの見られかたや自分のモチベーションなどはかなり変わってくるはずです。

社会人になって間もないからこそ、是非お試しあれ。

それではまた、のっちナナオ

コメント

タイトルとURLをコピーしました