古着の聖地 高円寺で中古靴のTricker’sを追加購入した話。【絶対立ち寄るべき店の紹介!】

トリッカーズ
スポンサーリンク

少し前の話にはなりますが、友人の結婚式で関東の方まで足を伸ばしていました。

式が土曜日だったのでそのまま帰ってくるのはもったいないと1泊し、日曜日は東京観光して帰ってきたんですよ。

ちょうど革靴が欲しいなーと思ってましたが、予算的にも新靴を購入できるほど懐に余裕があるわけではなかったので、古靴にターゲットを絞り、古着の聖地高円寺へ!

そしたらまーどの店に入っても宝の山のごとく、革靴が並んでるではないですか!

ヴィンテージから、比較的状態の良い古靴とか、あのブランドもこのブランドもとにかく出てきて夢のような街でした。

せっかくなので備忘録として、気になったお店をいくつかピックアップ!

きっとお気に入りの古靴に出会える高円寺の古着屋

アネモネ

まず1件目はアネモネ。

ここで是非見てもらいたいのはJ.M.WESTON!

店内に入るとすぐにJ.M.WESTONがお出迎えしてくれます。

数あるJ.M.WESTONの中でもローファータイプの180、シグニチャーローファーと呼ばれる傑作ローファーがたくさん!

私の足のサイズは小さく、J.M.WESTONのローファーは4/Dというサイズがジャストサイズになりますが、国内だと正規店でもMINサイズが5となっており、新品で足に合うサイズに出会えることがまずないんです( ; ; )

そしたらなんと、こちらのお店ではネイビーもシンデレラサイズに遭遇!

状態もよく、シンデレラサイズ、しかもお値段は5.5万円ほどと新品価格から役半額で売られているということでテンションマックス!

一旦冷静になるために店を出て次の店を目指します。

SAFARI 3号店

次に訪れたのはSAFARI 3号店。

3号店とあるように高円寺界隈では何店舗か構えられており、そのうちの1店舗です。

店舗ごとに得意とするジャンルが異なっており、その中でも3号店が得意とするのが革靴!

お店に入るとさまざまなブランドの革靴か出迎えてくれます。

ALDEN、クロケット、J.M.WESTON、チーニー、チャーチ…etc

これだけのブランドが顔を合わせて売られるというのはほんとうにない光景ですよね。

中でもオールデンの品揃えが別格で、コードヴァン靴があるのは当たり前、サイズが合えばですがレアカラーコードヴァンまであるという、まさに革靴好きのためにある店舗!

あいにく自分の足に合う靴は見つけられなかったためそのまま店を後にしましたが、ほんとに夢のような空間だったなー😀

チャート

ヴィンテージの革靴ならばチャートがおすすめ!

アレンエドモンズやフローシャイムなど、アメリカヴィンテージを代表する革靴の取り揃えが豊富!

ただしやはりヴィンテージということもあり、サイズがかなりでかいことが多いので注意です。

だいたいUS9とか10以上とかになってくるので、足がスポーツ選手並に大きいか、観賞用としてでないと現実的ではないかもです。

ただ、ここのマスターが気さくな方で足のサイズを伝えれば自分の足に合いそうな革靴を見繕ってくれます。

先ほど書いたように私の足はかなり小さいのですが、サイズを伝えた瞬間に棚からいくつかサイズが合うのを見繕ってくれました。

ここで紹介してもらったのはWeejunsのペニーローファー。

あのマイケルジャクソンが愛したと言われるローファーですね。見繕ってもらっただけにサイズがピッタリだったのですが、個人的なときめきポイントが購入に踏み切るほどではなかったので一旦退店です。

SAFARI 5号店で運命の出会い

そんなこんなでどれを買うか悩んでた時にふらっと立ち寄ったのがSAFARI 5号店でした。

そこで出会ったのが運命のTricker’sのバートン!

ユニオンワークス別注モデルで、珍しいグレーレザーモデル!

Tricker’sといえばエイコーン色や黒はよく見ますが、グレーレザーってほぼ見ないですよね?

というよりグレーの革靴自体かなり少ないかもです。

爪先とカカトがの削れが激しかったので、そこだけは後から修理してもらいましたが、その他はかなりキレイ!

お値段も3万円弱ほどでしたので、Tricker’sが3万円で購入できたとなればまあまあ良いお買い物ができたのではないでしょうか。

まとめ

しかし昨年の給付金で個人輸入をしてから1年ほどでもう1足買い足すことになるは思いもしなかったですw

これまでも見たこと無いような革靴をたくさん見ることができて幸せな1日でした。

次回高円寺に行ったとしてもこの記事で紹介したお店はまた全部周りたいですね。

もし皆さんも古革靴を探しに高円寺へ訪れた際は是非立ち寄って見てください。

それではまた、のっちナナオでした。

↓↓↓↓↓↓

Tricker’s欲しいけれど自分の足に合うかわからなず悩んでる方も多いと思います。

私が昨年新品で購入した際の履き下ろしの所感をまとめてますので参考にしてください。

コメント

  1. […] 古着の聖地 高円寺で中古靴のTricker'sを追加購入した話。【絶対立ち寄るべ… […]

タイトルとURLをコピーしました