2022AWのユニクロUで発売された名作、フーデッドコート。
いわれるミリタリーのモッズコートデザインですが、今までこの手のアイテムを購入したことがないという人も多いのではないでしょうか。
(実際私自身がそうでした)
今回はユニクロUフーデッドコートを中心とした革靴と合わせた秋コーデを3つ組んできたので紹介します。
168㎝、68㎏体型でMサイズを購入しているので参考にしてみてください。
フーデッドコートの解説記事はこちら↓
秋の色合わせを楽しむ
1つ目のコーデフーデッドコートのオリーブとウォッシュデニムの水色のコントラストが印象的なコーデ。
使用アイテム
- Coat:UNIQLOU
- Cardigan:SASQUATCH FABRIX
- Inner:UNIQLO
- Denim:Levi’s
- Shoes:SCOTCH GRAIN
フーデッドコートがミリタリー由来のアイテムなので、どうしても野暮ったくなりがち。
そこでパンツにウォッシュデニムの水色・インナーの白を入れてあげることでクリーンさをプラスしています。
また革靴・カーディガンを明るめの茶色をいれることで、オリーブと水色と色のコントラストが出すぎるのを緩和しています。
一見すると色が多く、バランスがとりにくそうではありますが、色合わせを意識するとコーディネートはまとまってくれるので意識してみてください。
絶対にカレーうどんを食べれないコーデ
2コーデ目はこちら。
白で統一されたところに、赤のブーツが目を引くコーデ。
使用アイテムはこちら。
- Coat:UNIQLOU
- Innercoat:UNIQLOU
- Shirt:UNIQLOU
- Denim:BRU NA BOINNE
- Boots:Birkenstock
ポイントを詳しく解説します。
アウターオンアウター
少し前から継続しているアウターオンアウターのトレンド。
今回はナチュラルカラーのインナーコートにオリーブのアウターコートの組み合わせ。
アウターオンアウターのいいところは手持ちのコートのコーデの幅を広げられることにあります。
コートなどアウター類は基本的にはコーデの主役となり、1着でのコーデ全体への影響は非常に大きいです。
なので、多くのが人が毎シーズン今年のコートとして一張羅を購入するかと思います。
ただ、年をまたいで次のシーズンが来たとき、以前購入したコートが気分に合わない、テンションが上がらないなんてことはないでしょうか。
そんな時に活用したいのがアウターオンアウターの組み合わせ。
インナーコートとして、薄手のコートやデニムジャケットなどを入れるだけで劇的に雰囲気が変わり、新鮮な気分で昨シーズンのコートを着用できます。
このコーデで採用している白のインナーコートも、2021SSで購入したユニクロUのコートですが、組み合わせて使うことで一気に見違えてくれました。
白コーデの注意点
もう1つ参考にしてほしいのが白コーデについて。
全身白にすると、コーディネートが難しく感じるかもしれませんが少し注意するだけで簡単に組むことができます。
まず、色味や素材で遊ぶこと。
アンミカさんが白は200色あんねんというように、白といっても色々あります。
今回のコーディネートでは、デニムは真っ白ですが、シャツ、インナーコートはクリーム色っぽいナチュラルカラーです。
全身が真っ白でなく白の中にも少し色味を入れることでグラデーションしてるように見え、こなれた雰囲気がでます。
素材についても変えてあげるといいです。
今回のコーディネートはデニム・シャツはコットンのがさっとした風合い。
対してインナーコートはナイロン素材のシャカシャカ素材。
こんな感じで素材感を変えることで、部分ごとの見え方が変わることで、コーディネート全体の表情が変わります。
全身白コーデを組むときの参考にしてください。
渋いカラーでもきっちりコーデ
3つ目のコーデはこちら
使用アイテムはこちら。
- Coat:UNIQLOU
- Shirt:phiz
- Denim:HERILL
- Shoes:Tricker’s
オリーブ・グレー・ネイビーとかなりトーンを抑えたコーデです。
色合いからかなり土臭いというか、野暮ったい色でコーデをくみましたが、かなりクリーンに仕上がってますよね。
というのも色味は暗めですが、使用アイテムはシャツ・革靴・デニムスラックスとかなりきれい目アイテムでそろえてます。
このおかげで全体の印象も一気にきれい目に!
コーデを組んだ時、「なんか野暮ったいな」と悩んだ時はどこかのアイテムをきれい目アイテムに変えることで雰囲気が良くなることがあるので参考にしてください。
まとめ
今回はフーデッドコートを使用したコーデをう紹介しました。
個人的にはカレーうどんを食べれないコーデがお気に入りです。
もっとこうしたら、ああしたらなどコメントあればぜひ教えてくださいね。
それではまた、のっちナナオでした。
コメント