【MARNI×ユニクロ】オーバーサイズダウンコートは今年のダウンで1番の狙い目だった件

オーバーサイズダウンコートサムネ ユニクロ
スポンサーリンク

2022年12月9日(金)、ついに発売された2022AWのユニクロ×MARNIのコラボ第2弾!

SSシリーズがメンズ・レディースともに良アイテム続出してましたが、AWは残念ながらレディースラインのみ、、、

と、落ち込んでいたのですがふたを開けてみればメンスがスルーするのはもったいないアイテムがずらりと並んでるではないですか!!

その中でも特に目を引いたのがオーバーサイズダウンコート。

オーバーサイズダウンコートの着画

このダウン、今年のダウンの中では1番の狙い目です!!

MARNIらしいビビッドなカラーリング

コートなどのアウター類はラインナップで最も目を引き、コーディネートの主役になることから今回のコラボに関しても非常に気合が入ってるのが見て取れます。

オーバーサイズダウンコートに関しては色使いがとにかく優秀!

秋冬にコートを購入するとなると、特にメンズは黒、グレー、ネイビーとダークカラーを選びたくなるでしょ?

ところがどっこい、今回のMARNIコラボはダークオレンジ・ブルーとかなーりビビッドなカラーで目を引く色使いになってます。

これだけ派手な色なので使いにくいかというとそうでもなく、例えばダークオレンジの場合はフードからフロントにかけてダークブラウンをいれており引き締まって見えるようになってます。

この色使いが絶妙でダークオレンジ1色では派手になりすぎるのを適度に抑えてくれる!

だからこそメンズも着用しても、問題ないカラーリングになっているわけです。

ダークオレンジ・ブルーのどちらもきれいな色なのでここは好みで選んでOKです!

気になるサイズ感

レディースラインなのでどうしても気になるのがサイズ感。

ユニクロのメンズダウンでポピュラーなウルトラライトダウンと比較してみましょう。

公式で上がっているサイズ感は以下の通り。

身幅しか比較できそうな項目はないですが、MARNIコラボ、ウルトラライトダウンを比較すると、MARNIのオーバーサイズダウンコートのが広いくらいです。

商品名にもあるオーバーサイズは伊達じゃなかった!

このサイズ感なら、普段着用してるサイズか1サイズアップのどちらかでよさそうですね!

着こなし方

着こなしについてはシンプルに行きましょう!

ダウン自体がカジュアルなアイテムなのに、カラーリングもビビッドということでかなりカジュアルに振り切ったアイテムです。

かろうじて着丈を長くしてコートにはしてますが、それでもカジュアル要素が色濃く出ています。

なので合わせるアイテムとしてはシャツ、ニット、スラックス、革靴などとにかくドレスライクなアイテムで固めてしまうのが無難です。

ましてダウンの主張が激しいのでそのまま主役にしてあげて、その他アイテムはあくまでダウンを引き立たせると考えたほうが、コーディネートに悩まなくてもいいかと思います。

それでも遊ぶとするならば、パンツをコーデュロイ素材にし、色はシンプルだけど、素材感の切り替えしで遊ぶのがベターかなというところです。

1つ参考にしてみてください。

まとめ

今回は大注目ユニクロ×MARNIコラボの中で気になるオーバーサイズダウンコートについて紹介しました。

この冬ダウンを購入するなら、デザイン・サイズを選んで良いものを購入すると考えるとそろそろラストチャンスです。

ユニクロ×MARNIのssコラボ時は即完アイテム続出だったので、気になる方はぜひ店舗に試着しに行ってみてください!

今回は触れなかったですが、何気に撥水加工もされていて急な雨や雪の日には重宝しますよ!

それではまた、のっちナナオでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました