ユニクロ+J総評!実際に購入できたアイテムの評価は?徹底レビュー!

ユニクロ
スポンサーリンク

11/13(金)、満を侍して発売されたユニクロ+J。
オンラインは繋がらない、
名古屋なんかは人がごった返して物を売るってレベルじゃねぇ!

などなど、事前期待値の高さが存分にうかがえる発売日でしたね。

かくいう私も嫁に頼み込み、当日の整理券をゲット&オンラインもいくつか購入することができ、ほぼ満足のいく結果に。

オンラインも無事に到着し、購入品が全て手元に届きましたのでぶっちゃけ評価をしていきます!

ウールブレンドイージーパンツ

買ってよかった評価堂々の第1位はウールブレンドイージーパンツ!

168cm 68kgの体型でMサイズを購入。
購入色は黒。

素材感   ★★★★★
シルエット ★★★★★
コスパ   ★★★★⭐︎
手入れ   ★★⭐︎⭐︎⭐︎
総評    ★★★★★

腰から太ももにかけてはゆったりしたイージーパンツなんですが、膝から裾にかけてのテーパードのかかり方が絶妙!

素材がウールのもこもこ素材ということもあり、ただ太いだけだと防寒着としてしか見られないですが、テーパードがかかっていることで、足元がスッキリとした印象になり、足を美しく見せてくれます。

裾直しをお願いした店員のお姉さんに教えてもらったのですが、テーパードのシルエットを崩さないためにも、裾直しは出来るだけ元の長さから1ロール分以内に抑えた方がいいんだとか。
それ以上カットしてしまうと、太さの違いで突っ張ってしまいます。
これから購入検討される方は要注意!

また素材感もウール100%ではなく、ナイロンをブレンドしてることにより強度を保ちつつ光沢感のある仕上がりに。

このおかげで太めのパンツなのにかなりキレイめな印象に仕上げてくれており、トップスに何を持ってきてもしっくりはまってくれます。

デニムジャケットなんかを合わせてキレイなAライン作るもよし。
トレンチコートを合わせてYラインにするもよし。

可能性はかなり広いですね!

またコーデあげます!

唯一難点を挙げるとすれば、手入れのしにくさ。
ウール素材ということで、こちらのアイテムは家庭での洗濯が不可です🙅‍♂️

クリーニングが必須のアイテム。

メインの着用時期が冬なので、汗をかくこともないしそこまで気にならないかなとは思いますが、シーズンオフにはクリーニングに持って行く煩わしさがあるのでここが1番のマイナスポイント。

ウール素材なので当然ではありますが、ユニクロの提案するデイリーユニホームということを考えれば何かしら頑張って欲しかった!

スーピマコットン オーバーサイズシャツ (長袖)

続いて第2位がこちら!

スーピマコットン オーバーサイズシャツ (長袖)

168cm 68kgの体型でLサイズを購入。
購入色は黒。

素材感   ★★★★⭐︎
シルエット ★★★★★
コスパ   ★★★★⭐︎
手入れ   ★★⭐︎⭐︎⭐︎
総評    ★★★★⭐︎

なんといってもシルエットの良さが抜群!!

特に今回購入したオーバーサイズのシャツはシルエットが悪いとただダボダボな服を着ているだけになり、おしゃれとは程遠いシルエットになりがちです。

しかしそこは流石のジルサンダーコラボ。

身幅はそこまで広くせず、裾丈の長さ、胸板の厚みを計算したシルエットにすることで、モードな雰囲気が」残ったキレイなシルエットにしてくれてます。

おかげでオーバーサイズにしてもスラっとした印象で着用可能です。

また、裾丈が長いのが優秀。

いわゆるテールシャツのような裾が長いアイテムって、安くていいのがないのですが、このニーズを見事に叶えてくれているのではないでしょうか。

こちらも1つネックがありまして、やはり手入れの必要性。

素材もハリのある光沢感のある素材を使用しており、コットン100%で良い素材であることは間違い無いんです!

しかしながら自然由来すぎてどうしても選択後にはシワができてしまうんですよね、、、。

ユニクロではノンアイロンシャツを打ち出しているように、手入れフリーで着られるシャツが多いので、この手間のかかり方はどうしてもマイナスに働いてしまいます。

もちろん素材の良さが全く異なることは理解していますが、なんとかならなかったのか、、、。

メリノブレンドタートルネックセーター(長袖)

第3位がこちら。

メリノブレンドタートルネックセーター(長袖)

168cm 68kgの体型でLサイズを購入。
購入色はネイビー。

素材感   ★★★★⭐︎
シルエット ★★★★⭐︎
コスパ   ★★★★⭐︎
手入れ   ★★⭐︎⭐︎⭐︎
総評    ★★★⭐︎⭐︎

今年は薄手のタートルネックを購入しようと考えていたので、ドンピシャのアイテムでした!

ユニクロインラインの場合は手首・裾のリブが強すぎて、ただでさえ中年太りでお腹がぽっこり気味な私はさらに強調して見えてしまうんです、、

その点+Jの場合は、リブがゆったりしているのでキレイなオチ感を楽しめます。

また、裾丈が前と後ろで変わっているのもポイント大きいですよね。

アウターからニットの裾をチラ見せしたりも簡単にできるので、使い勝手の良さという点ではピカイチではないでしょうか。

ただこちらのアイテムも難点は手入れ。

ユニクロのインラインの場合、ニットは洗濯機はネットに入れれば使用可になっていますが、+Jの場合は手洗いのみになっています。

とくにめんどくさがりな私なので間違いなく、今回購入分も洗濯機に入れますが、縮んでしまうのかどうか、、非常に大きな分岐点になるのはまちがいないでしょう、、、

レザーメッシュベルト

最後はこちらのメッシュベルト。
黒色を購入しています。

素材感   ★★★⭐︎⭐︎
シルエット ★★★⭐︎⭐︎
コスパ   ★★★★⭐︎
総評    ★★★★⭐︎

今回の+Jコラボはベルトが4型も発表されており、ここまでユニクロではいろいろとコラボアイテムを出してきましたが、ベルトの型数は最多では無いでしょうか。

それだけどれも気合が入っていましたが、一番よかったのはこちらのメッシュベルト。

見たことない編み目・見たことないバックルと、これまでのメッシュベルトの概念を根本から崩しにかかってきっています。

この発想が本当にすごい。

ジルサンダーさん含め、企画に携わった方に最大の賛辞を送りたい!!

こればっかりは実物見えもらわないことにはわかってもらえないと思うので気になる人はなんとか実物を探してくださいw

注意点としては革なので使い始めは硬く、画像のようにベルトの余った部分は絶対に垂れてきません。

でも使い込むうちにアジが出てくるのは間違いなし!

デリクリ塗ったりしながら、気長に使っていこうと思います。

まとめ

結論からして今回のコラボは大満足!

人気ですぎてしまったために前回のマストバイに選んでいたドライバーズニットは購入できませんでしたが、それでも大変満足な買い物ができています。

ただ全体を通して言えることは手入れのしやすさとおしゃれのバランス。

おしゃれアイテムを作る上で必ず素材の剪定が必要となります。

シルクやウールなど高級素材を使えば、高見えするけれど、手入れが面倒になり、化学繊維ばかりをしようすうると手入れは楽になるけどチープに見えてしまう。

このバランスをどこに持ってくるかで最終的なデザインと素材感が決まるわけですが、今回の+Jコラボは、素材感に全振りしている印象ですね。

今までのユニクロにないハイブランド顔負けのシルエットや雰囲気が出来上がっていますが、その分手入れ性を犠牲にしているイメージ。

来シーズンもコラボの噂が流れていますので、その場合は方向性をどう持っていくか要注目ではないでしょうか。

そうは言いましたが今回のコラボはとにかく楽しかった!

ジルサンダーなんてとてもじゃないけど手が届かないアイテムなので、その片鱗をユニクロ+Jの価格でたの染ませてくれるのは本当に貴重な機会。

さ、みんなでいろんなコーディネート組んでいきましょう!

それではまた、のっちナナオでした。

コメント

  1. […] ユニクロ+J総評!実際に購入できたアイテムの評価は?徹底レビュー!11/… […]

  2. […] ユニクロ+J総評!実際に購入できたアイテムの評価は?徹底レビュー!11/… […]

  3. […] ユニクロ+J総評!実際に購入できたアイテムの評価は?徹底レビュー!11/… […]

  4. […] ユニクロ+J総評!実際に購入できたアイテムの評価は?徹底レビュー!11/… […]

タイトルとURLをコピーしました