【ユニクロU】楽ちんなのに雰囲気抜群のスウェットギャザーパンツはもう試した?

ユニクロ
スポンサーリンク

ユニクロU2022年春夏ラインナップはとにかくパンツが優秀!!

ワイドフィットベイカーパンツ、フレンチリブパンツときて最終章はスウェットギャザーパンツです!

スウェットギャザーパンツ
スウェットギャザーパンツ

レディースアイテムですが、メンズ向けに作られたのでは?というほど雰囲気抜群です。

実はこのアイテム、2021年の春夏ラインナップで発表されたアイテムでしたが、インフルエンサーがこぞって絶賛したこともあり、即完売。

メルカリで高額転売が続いている状況が続いていたのですが、さすがは我らがユニクロ。対抗策として今年もラインナップしてくれました!

人気アイテムなので今から手を出しても遅くないです。実は私もそんな1人だったりします。

私が購入したのはダークグリーン。168cm、68kgでMサイズを購入しました。

ということでスウェットギャザーパンツについてのよかったところ、もう少し頑張って欲しかったところをまとめて紹介します!

スウェットギャザーパンツについて

スウェットギャザーパンツの良かったところ

まずはよかったところから。キリがないのでポイントを2つに絞ります。

シルエットがめっちゃキレイ!

まずは何よりシルエット!

シルエットはトレンドをおさえたワイドシルエットで腰、太もも周りはゆったりしてますが、裾にかけて徐々に細くなるテーパードがかかっています。

これだけならよくあるワイドパンツなのですが、1番の特徴はなんといっても腰回りにあしらわれたギャザー!

ギャザーとは生地を縫い合わせる時にわざとシワをつけて縫い合わせ、立体感をつける手法をいいます。

ユニクロUのスウェットギャザーパンツでいうとウェスト部ですね。

ギャザー部
ギャザー部

これがほんとにいい仕事しています。同じ生地で同じシルエットでギャザー無しを考えると、かなり柔らかい生地感なので、落ち感出まくりで、のっぺりした見た目になってたはず。

そこにギャザーというアクセントを加えることで一転し、一気に立体感がアップします。

しかもこのギャザーの付け方が憎いんです!

ギャザーのシワが膝にかけて繋がっていき、タックのように見えます。さらに後ろのポケットがスラックス風になってるときた。そら雰囲気でまくりますわなという感じですよ!

ここまで考え抜かれたシルエットがとにかくすごい!

楽ちんなのにかっちり見え

ここでタイトル回収。

スラックス風に使えると書きましたが、忘れてはいけないのがこのアイテムはスウェットだということ。

  • 生地のツヤ感
  • スラックス風のデザイン
  • ワイドシルエットが超キレイ

と3拍子揃ってるのにスウェット素材、つまり履いてて超楽ちん!

このギャップがたまらんし、いい抜け感になります。

シャツやジャケット羽織ってかっちり目のコーデをしても、スウェットギャザーパンツを合わせて上げればキレイ目コーデの完成で、しかもめっちゃ楽ちん。これがたまらんのです。

スウェットギャザーパンツの今ひとつだったところ

これだけ完成されたアイテムですが、1点だけ。サイズ展開が果たしてこれでよかったのか問題です。

謎が残るサイズ展開

記載した通り私が購入したのはMサイズ。168cmの私がMサイズ着用で、裾が床に着くくらいの長さ。

でも思い出して欲しいのはスウェットギャザーパンツはレディース向けです。

世の女性がこれを履くとMサイズだとしても大半の人は裾を擦りまくりで、すぐボロボロになってそう。

もちろんメンズからすると嬉しいサイズ感ですが、レディースアイテムということを考慮するとよかったなかなー?

例えばMサイズまではレディース、Lサイズからはメンズなどもう少しサイズがはっきり別れてたら昨年の即完売も防げたろうにと考えてしまいますね。

そんなサイズ展開を唯一のマイナスポイントとしました。

まとめ

ということて今回はスウェットギャザーパンツについてレビューしてきました。

スウェットながらキレイ目コーデにバッチリ合うアイテムです。

普通のデニム、スラックスはもう飽きた!って人は一度試してみてはいかが?

今なら色もサイズもまだまだ残ってますよ!

最後になりましたが、おすすめの色はダークグリーンです。ダークグリーンが1番キレイな色で春に合わせやすそうです。

それではまた、のっちナナオでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました