【ユニクロU】そろそろ春コートが欲しいよね。レディースのフーデッドコートがかなり便利じゃない?

ユニクロ
スポンサーリンク

まだまだ寒い日が続きますが、アパレルショップには続々と春服が並び出しています。

そうなるとやっぱり春服が欲しくなってきますよねー。

とはいえまだまだ薄い生地を買うには早いとなると、気分は春コートではないでしょうか。

2022年ssのユニクロUを見てきましたが、レディースのフーデッドコートがメンズでも春コートにぴったりだったので紹介していきます。

ユニクロUレディースのフーデッドコートについて

今回取り上げるのはこちらのコート。

フーデッドコート

ユニクロUレディースから、フーデッドコートです。

よかったところ、メンズが着用するにあたっての注意点をまとめていきます。

フーデッドコートのよかったところ

まずはよかったところ、おすすめできる点を紹介します。

春らしい色味

まずは色味から。

ユニクロUらしく、中間色を使ったオフホワイトが非常にキレイ。

春らしいオフホワイトがキレイ

真っ白だと膨張色になってしまうのと、メリハリが効きすぎてしまい非常に合わせにくくなってしまいますが、ほんのりとブラウン味を加えてオフホワイトにすることでコーディネートのしやすさが段違い。

例えばお花見にいって淡いピンク色の桜を背景に合わせたい色味です。

この絶妙なオフホワイト感はさすがはユニクロUというところです。

ブロックテック素材

フーデッドコートの素材はユニクロUお得意のブロックテック素材が使われています。

ブロックテック素材とは、すっごく簡単に説明するとユニクロ版のゴアテックスです。

生地に小さい穴がメッシュ状に空いており、外からの水の侵入は防ぐけど、中の蒸れは外に出してくれるというもの。

春先って地味に雨が降るし、ちょっと気温が高くなると電車に乗った時に暑く感じることもありますよね。

こんな悩みを解決してくれるのがブロックテック素材です!

雨が降ってもコートの中が濡れることはないし、電車で暑くてもコート内の蒸れを逃してくれるのでベタつくことも少ないです。

春先のブロックテックはかなり優秀なので1枚あると便利です。

フーデッドコートのもう少し頑張って欲しかったところ

1つだけもう少しの点をあげるなら、ブロックテック素材の硬さ。

生地の都合上ブロックテック素材は生地が硬くなってしまうのは仕方ないですが、それでも硬いんです。

特にレデイースアイテムなので、メインの女性が着用することを考えると使いにくいんだろうなー💦

メンズが着用するのを考えると逆にこの硬さがハリ感がでて男臭さがでてくれるので、これはこれでありあり。

ブロックテック、難しい素材です。

メンズが着用するにあたっての注意点

かなりいい感じのフーデッドコートですが、やはりレディースアイテムです。

メンズが着用する際は以下の点に注意してください。

サイズ感

とにかくサイズ感は注意です!

1番気をつけて欲しいのはポケットの位置。

女性の着用想定時、腰のくびれあたりがポケット位置となります。

高めのポケット位置

通常のメンズコートだと、もう少し下めにあることを考えると、かなり上の位置にくる計算。

ポケットの位置がレディース感でるので、少しでもサイズアップして着用して位置をごまかす着こなしが必要となってきます。

168cm、68kgの体型でLサイズを着用しましたが、もう1サイズあげてもいいかなというサイズ感。

身長170cm以下の方ならおすすめできるアイテムですが、170cmを超えてくるとサイズ感のアンバランスさで大人しくメンズコートを買った方が無難です。

まとめ

ということでユニクロUの気になる春コート、フーデッドコートについて紹介してきました。

春先に便利なブロックテック素材で、いい色味のコート。

1枚あればコーディネートの幅が結構広がるので一度試着されてみてはいかがでしょうか。

それではまた、のっちナナオでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました