ユニクロU vs +J ユニクロ史上最強シャツ決定戦!!

ユニクロ
スポンサーリンク

先日ユニクロUの2021年ssコレクションが発売されたのは記憶に新しいですが、ラインナップの中で毎シーズン人気なるのがシャツアイテム。

毎度ハイクオリティなシャツを出してくれており、シャツならばユニクロで十分と思えるほどのアイテムを出してくれています。

ただ、もう少し記憶を遡らせると、ジルサンダー氏とのコラボ、ユニクロ+Jからも人気が非常にたかかったシャツが発売され、話題になったこともありましたよね。

ユニクロUとユニクロ+J。いずれも大人気のラインでしたが、本当にオシャレだったのはどちらのアイテムだったのか、この記事で徹底的に解剖していきます!

生地感

ユニクロU

★★★★★(星5つ)

生地感の良さはユニクロUが抜群です!これまでユニクロのシャツといえばエクストラファインブロードシャツがとにかく強かった。この生地1強と言っていいほど定番化されておりました。

この生地ほんとにいいんですが、1個だけどうしても好きになれないポイントがありました、それが生地のシャカシャカ感。

コットン生地なのになぜかしゃかしゃかと硬い肌触りなんですよね💦どちらかというと柔らかい風合いが好きな私なので、ここがどうしても好きになりきれずでした。

で、今回のユニクロUですよ!

このシャカシャカ感が見事に消えて、ガーゼのような手触り、風合いになってます。

商品ページを見るとリネンを混ぜることで柔らかさをプラスしているそうな。

この策略に見事にハマり、生地感は満点とさせていただきました。

+J

★★★★☆(星4つ)

+Jの方は星4つとしております。

スーピマコットンという高級素材を惜しげもなく100%使用しているという点はまじですごい。

ユニクロ以外の店舗でスーピマコットンと書かれたシャツを買おうとするならば1万以上は当たり前というレベルですからね。それをユニクロ価格の3990円で出してくるの本当にさすがとしか言いようがない。

この贅沢感で星4つです!

ただ、個人的にはブロードシャツのように生地に張りがありすぎて、少しがさっとしたような風合いがあるのでそこが好きになれず少し減点としてしまっています。

ただ間違いなく物はいいですからね!好みの問題で失礼!

デザイン・シルエット

ユニクロU

★★★★☆(星4つ)

シャツの形としてはオーソドックスなボタンダウンシャツです。

そこからルメールのエッセンスをプラスし、若干のオーバーサイズで着丈を長めにしています。

どうしてもまだまだトレンドはオーバーサイズですからね。シャツとてここを無視するのはナンセンス。

とはいえがっつりオーバーサイズにしてしまうとまだまだ抵抗がある人が一定数いるのも事実。そのため、オーバーサイズの振り幅をかなり控えめにデザインされています。おおよそいつものサイズプラス1サイズくらいでしょうか。

少しサイジングを大きくするだけで、同じシャツでもこなれ感のある印象になりますよね。

多分これくらいのオーバーサイズ感がちょうどいい。

ただし、デザインとして+Jとの比較になったときに独自性のようなものが少なく、すこーしマイナス。

+J

★★★★★(星5つ)

対して+Jはデザイン性がえげつない!

ざっとあげるだけでも
・これまで全くなかったロングシャツ
・お腹あたりの切り返し
・ボタンが比翼仕立て
・隠れボタンダウン
・オーバーサイズ

もう全部説明してたら書ききれないので過去記事見てくださいw

これら全てのデザインに溢れているのに無駄が一切ない。

作り込まれているのが素人目に見てもわかるということで星5つ!

コーディネートのしやすさ

ユニクロU

★★★★☆(星4つ)

デザインがオーソドックスなボタンダウンがベースになっているので、合わせやすさを考えるならば絶対こっち!

緩やかなオーバーサイズなので、1枚で着ても、上に何か羽織ってシャツをチラ見せするにしても使いやすさは断然こっちです!

今の時期なら上にニット着て襟と裾をチラ見せなんかもいいですよね。

減点ポイントは合わせやすすぎるが故に、別アイテムで他の人と差別化を図る必要があること。

何方かと言えばこのアイテムが主役になるというよりは名脇役なポジションととらえてコーディネートを組むのが良し!

+J

★★★★☆(星4つ)

逆にこちらはデザインに富んでいるので、シャツの主張が激しいです!1枚でも上に何か着てもシャツの存在感が際立ちます!

なのでシャツを引き立たせるアイテム選びをしてあげると比較的まとまり安いです。

ただ、それ故にコーディネートに偏りがでがちになってしまうので、その点でマイナスポイント。

まあシャツ単体でかっこいいので難しく考えなくてもなんとかはなります!

まとめ

ということでまとめると1勝1敗1分で引き分け!?

白黒つかずで申し訳ない!

ってかどちらも名品すぎるので正直に優劣がつけれないんですよねー💦

まあ、イメージ的には
ユニクロU⇨カジュアル目
+J⇨キレイ目・かっちり目
という住み分けができてますので、お手持ちの服装に合わせやすいものを選ぶもよし。
逆にお手持ちとは雰囲気が違うものを選んで新たなジャンルに手を出すもよしって感じです。

だってどちらにしてもユニクロ価格ですから試してみるにはうってつけですよね。

また、いつも買うのとサイズ感を変えるのも試してください!

例えば+Jはかっちり目ですが、1サイズ大きくすることでかっちり目にカジュアル感をプラスするなどの楽しみもできます!

あれ、そう考えるとこの記事の評価が、、、

まあとにかく結論!

ユニクロのシャツ最強!

それではまた、のっちナナオでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました