ユニクロ+J コラボ スーピマコットン オーバーサイズシャツ (長袖)の合わせ方

ユニクロ
スポンサーリンク

今回のユニクロ+Jコラボは本当に良アイテムが多い!

ただアイテムの中にはオーバーサイズやワイドパンツなど、馴染みない人からするとすこーし難度が高いからと毛嫌いする人もいらっしゃるのも事実。

そこで今回も引き続きユニクロ+Jコラボの簡単な合わせ方シリーズいきましょう!

今回紹介するのはスーピマコットン オーバーサイズシャツ (長袖)。

これも良アイテムですが少しクセがあるんですよね、、💦

ただポイントを抑えれば簡単にコーディネート組めちゃいますので、是非参考にしてみてください!

スーピマコットン オーバーサイズシャツ (長袖)の特徴

一言で表すならばツヤ感抜群のオーバーサイズシャツ。

素材

とにかく素材感が抜群!

アイテム名になっているように、素材はスーピマコットンを100%使用。

最近ユニクロでもスーピマコットンアイテムが増えてきたので、聞き馴染みがある方も多いかと思いますが、要するに高級コットン(綿)です。

コットンにもランクがあり、繊維が長く、光沢があるものほど高級繊維として扱われます。
このスーピマコットンは繊維の長さも光沢も高位に君臨する、非常にハイグレード素材!

そんな素材をシャツ生地にするとどうなるか、びっくりするほどのハリとツヤ感が生まれます。

このハリ・ツヤに関しては私が購入した黒よりも他の色の方がわかりやすいので見てください。

ネイビーの色味が光って見えるところから若干影になっているところでグラデーションしてるのがわかると思います。

それでけ表面に光沢があり、光の受け方によって表情を変えてくれるアイテムなんです。

これも是非実物を触って頂きたいのですが、今までのユニクロのシャツ生地からすれば、全く別物なので、驚きが大きいです。

シルエット

シルエットに関してはアイテム名にあるようにオーバーサイズとなっています。

まず、一般的にオーバーサイズといえば、単に大きく作ったサイズ感を表す場合が多いです。

肩幅・身幅・袖丈・袖の太さ・裾の長さ、全てのサイズを大きく作ります。

特にここ最近オーバーサイズはトレンドということもあるのでこの手のアイテムが増えてますが、無闇に手を出すと失敗してしまうリスクが高いです。

だってただダボダボな服を着てるだけになってしまうんだから!

ただ、ここはさすがジルサンダー。オーバーサイズと一言で片付けるにはもったいないほど、シルエットが洗練されています。

このアイテムの場合、確かにオーバーサイズです。

特に裾が長いし、肩幅・身幅にも若干ゆとりがあります。
ただ、ゆとりを出した分、締めるところはきっちり締めているのがこのアイテム。

特に袖の太さなんかは、ジャストサイズよりに作られており、着用した時の横幅がイタズラに太くならないように設計されているのが優れもの。

また、着丈の長さも決して長すぎることはない程度に調整されています。

アウターからのチラ見せ効果を狙い、ちょうどよい長さに仕上げてくれますね。

この辺りがほんとに計算されているなーと思うんですよねー✨

着こなしのポイント

ここまでアイテムについて紹介しましたがようやく本題。

最も簡単な合わせ方はズバリ、「細身のパンツと合わせる」ことです。

スーピマコットン オーバーサイズシャツの特徴であるオーバーサイズのメリットを最大限に活かすのは間違いなくこの方法。

詳しく解説していきます。

前回記事のおさらいでロングコートに合わせると【Yラインシルエット】ができると話しましたが、話としてはこれと同じです。前回と違うのは細身のパンツと合わせること。

スキニーやなど、細いパンツの弱点は足の形が分かり、短く見えてしまうこと。
パンツが体の線を拾ってしまうので、①腰の位置がわかる、②履く人の足の太さがダイレクトわかる。
この2点が中肉中背の一般日本人男子にとっては致命的で、何も考えずに履くととにかく足が短く見える!!

この弱点を補ってくれるのがオーバーサイズシャツとなるわけです。

シルエットの項目で紹介したように、このアイテムの特徴は
・程よい着丈の長さ(お尻が隠れるかどうか)です。
・程よい身幅の太さ(出るとこは出して、締めるとこは締める!)

ほら、細身のパンツの弱点を消してるのが分かりますよね?

着丈をお尻が隠れるくらいに長くすることで、腰の位置を隠す効果があり、結果足が長く見えます。

太い身幅のシャツから細いパンツが出てくることによって、目の錯覚が起き相対的に足が細く見えます。

たった1つのアイテムを羽織るだけで細身のパンツの弱点を全て取っ払ってくれる+Jのシャツがほんとにすごいんです!

実際のコーディネートをご紹介。

「いやいや、足短いやんけ!」と思った方、ほんとにすみません。

私の足が短すぎるだけで、これでも通常からすれば長くみえてるほうなんです!

そこだけは許してください😭

まとめ

大人気の+Jコラボ、スーピマコットン オーバーサイズシャツの着こなしについてご紹介しましたがいかがでしたこ?

これまでオーバーサイズシャツに抵抗を感じる方もいらっしゃるかもですが、これなら自分でもいけるかも?と感じていただけたのではないでしょうか。

オーバーサイズはトレンドアイテムです。

是非コーディネートに取り入れてみてください!
きっとキレイなコーディネートが出来ますよ!

それてまはまた、のっちナナオでした。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました