日に日に暑さが増してくる今日このごろ。
先日のクールビズ記事でユニクロで始めるクールビズスタイルのススメを書きましたが、通勤しているサラリーマンの方もクールビズスタイルの人が多くなってきましたね。
夏はクールビズにして涼しく過ごすことには大賛成ですが、とある簡単なポイント2つで今のクールビズスタイルが格段にかっこよくなります。
逆にこのポイントを守れていない方はおっさんさ爆上がりでまじでやばいです。
まだクールビズは長く続きます。今のうちに要チェック。
インナー問題
ここで言いたいことはインナーの首元問題ただ一つ。
クールビズになると第一ボタン開けますよね。
ボタンを開けた先にある胸元がどう見えるのか、これが超大事!
絶対にNGなのが襟からインナーTシャツのクルーネックが見えていること。
これが絶望的にダサいですし、周り見てもらえればすぐわかりますが、見えてるのおっさんだけです。
クールビズとはいえビジネスです。なのに1番目につく首元のインナー見えてるの本気でだめ。
大人しくクルーネックではなくVネック着るようにしましょう。
どこのがいいのか悩むくらいならとりあえずユニクロいってこれ買ってください。
インナーの色問題
もう1つ声を大にして言いたいのがインナーの色問題。
さてここで問題です。
シャツのインナーは何色を着るのがいいでしょうか?
ここで白と答えたあなた!
残念ながらハズレです。
大概の人は何故か白を選ぶ。
確かに自分自身思い返してみると、シャツの下は白を着るのが親に教えられたからか、それが当たり前と思っていた時期もありました。
でも違います。周りのクールビズのおじさんみてください。
だいたいの人が白着てますがインナーラインめっちゃ透けてるでしょ?
インナーの形がくっきりわかるくらい透けてるでしょ?
こんなん女性がブラの形わかるようにして歩いてるのと一緒ですよ!
(女性のかたごめんなさい)
ここでようやく正解発表!
正解はベージュ!
透けにくい色であるベージュを選んでください。
ババシャツとか言わないで、それはもう古い。
今の時代インナー透けてる方がまじでださいですから。
そもそも何故透ける?
そもそも何故白をインナーに入れると透けるのか?
理屈は簡単で肌の色とのコントラストの差が大きいからです。
白色って意外と強い色なの知ってましたか?
黒色は強い色なイメージあると思いますが、白って黒と同じくらい強い色なんです。
牛乳を思い出して貰えばイメージわかりやすいと思いますが、牛乳ってすこーしいれるだけでも一気に白くなりますよね。
あれ、牛乳が強いんじゃなくて、白が強いんです。
人の肌は当たり前ですが肌色です。その上に色の強い白のインナーを重ねるとそこでコントラストが生まれます。
その上にシャツを置くと、白と肌色のコントラストの差が明確になり、インナーと肌の境目がくっきりとうつるのが透ける原因なんです。なので白は不正解!
白ではなくベージュを使うことで、肌色とベージュの間にはコントラストが生まれにくく、境目があいまいなままとなります。
だ、か、ら、その上のシャツを着ても透けにくい!
いいですか、クールビズのインナーはベージュです。
あ、画像は形をわかりやすくするために黒にしてますが、ベージュですよ!
まとめ
ここまでクールビズに特化して書いてきましたが、決してクールビズの話だけではないです。
例えばこの時期だとリネンシャツとかサラッと羽織りたくなりますよね。
でもリネンシャツって結構透けるじゃないですか。
でもインナーをベージュにするだけで結構透けにくかったりします。
白シャツ着る時も同じ。
とにかく!
・クルーネックではなくVネックを選ぶこと。
・インナーは白ではなくベージュを選ぶこと。
この2点を守るだけでクールビズスタイルは格段に変わります。
結論、ユニクロに走ってベージュのVネックエアリズムを購入しましょう。
それではまた、のっちナナオでした。
コメント