これまで知らなかった新たなブランドの服に巡り合うことを目指し、古着屋巡りをする方も多いですよね。
先日の古着屋巡りで出会ったのですがGOOUCH(グーチ)というブランドはご存知でしょうか。
古着屋着を訪れる上で是非知っておいてほしいブランドGOOUCHについて紹介します。
GOOUCHについて
GOOUCHと書いてグーチと読みます。GUCCI(グッチ)ではないので注意です。
GOOUCHはイギリス人のフォトグラファーのアラン・グーチが1960年代にカナダで立ち上げたブランドです。
見た人を虜にする強烈なデザイン
フォトグラファー出身ということもあり、柄シャツなどのデザインは洗練された中にも使いやすいものが多く、普段着に溶け込むようなデザインにまず目を惹かれます。
一見すると派手に見えますが、着用してみると溶け込むように馴染むデザイン。
特にシンプルなシャツは飽きた!という人が徐々に増えてきた傾向なので柄シャツは今の気分にぴったりです。
チェック柄もお手のもの。
難しいチェックシャツですが、チェックパターンを同系色のグラデーションさせることで雰囲気を格上げしてくれるアイテム。
素材へのこだわり
GOOUCHの特徴はデザイン面だけにはとどまらず、素材へのこだわりにも現れます。
化学繊維を使用したアイテムはほとんどなく、レーヨン・コットン・シルクといった高級素材を惜しげも無く使うこだわりぶり。
1960年代の立ち上げということもあり、化学繊維技術が発達しきっていない点も挙げられるとは思いますが、だからこそアイテムの上品さ・高級感を底上げしてくれます。
中崎町で出会ったGOOUCHのシャツ
そんなGOOUCHnい出会ったのは3月の3連休のこと。
中崎町の古着屋着、Used Clothing Shop Orangeさんのインスタの投稿がきっかけでした。
90’sのGOOUCHがデッドストックの状態で大量入荷したということで、これはもう行くっきゃない!
最終的に悩んだのが、左側のブルーグリーンとマスタード色のシャツ。
ブルーグリーンはコットン100%のシャリ感のある素材で、マスタードはシルク100%とどちらも高級感たっぷりのアイテム。
どちらも欲しかったのですが、シルク汗っかきな私はシルク100%だと洗濯ができないといので、コットン素材のブルーグリーンを選びましたが大満足です!
今回は珍しいカラーでしたが無地だったので、次回は柄シャツを探してみたいですね。
まとめ
今回は古着屋巡りをするときに探してほしいブランド、GOOUCHについて紹介しました。
古臭さを全く感じない素敵なデザインのシャツがまだまだあるはずです。
皆さんも古着屋巡りをする際には探してみてはいかが?
それではまた、のっちナナオでした。
コメント