【ユニクロ×MARNI】オーバーサイズシャツレビュー。シンプルになりがちな春夏合わせをアップデート!

ユニクロ
スポンサーリンク

まさかまさかのユニクロ×MARNIのコラボが発売されました。

+Jコレクションが一旦終了のお知らせがあり、新たなブランドのコラボが出るかとは思っておりましたが、まさかMARNIとは思わなかった。

MARNIらしいデザインがふんだんに盛り込まれたアイテムが目白押しだったので、万人受けするシンプルさが売りのユニクロに受け入れられるのか心配はありましたがさすがはユニクロ。

ユニクロの高見え素材にうまく落とし込まれており、春夏にぴったりのラインナップになっておりました。

その中でも私が購入したのがオーバーサイズシャツ(長袖)の花柄バージョン。

レディースアイテムですがもちろんメンズ着用OKなアイテムなので徹底レビューしていきます。

オーバーサイズシャツ(長袖)

改めて購入したアイテムがオーバーサイズシャツ(長袖)。

オーバーサイズシャツ(長袖)

168cm 68kgでLサイズを購入。

一見花柄で派手目に見えますが意外とコーディネートにすんなりと溶け込んでくれます。

詳しく見ていきましょう。

オーバーサイズシャツ(長袖)のサイズ感

まずはサイズ感から。サイズ表は以下の通りです。

オーバーサイズシャツ(長袖)のサイズ表

レディースアイテムのため、袖丈だけは短いです。168cmの私がLサイズ着用でぴったりかやや短め。

ただ、袖丈以外の身幅、着丈はオーバーサイズの商品名の名がついているだけありおっき目です。

とくに後丈はお尻がすっぽり隠れるくらいの丈感なので、オーバーサイズに慣れてない人からするとかなり長く感じる長さ。

デザインのモチーフがパジャマなこともあり着苦しくないよう、たっぷりと布地をとっているので、落ち感を楽しむことができ、これから暑くなってくることを考えるとさらっと羽織るには使いやすいサイズ感です。

オーバーサイズシャツ(長袖)の素材感

次に素材感についてです。

リヨセルとリネンがブレンドされた素材を使用されています。

そのおかげでリヨセルのシルクっぽい光沢感とリネンの夏素材っぽい爽やかな印象を兼ね備えた素材感に仕上がっています。

この素材感の使い方が非常にうまかった!

リネン100%のようにがさっとした素材感で作ってしまうと、通気性は良くなるがカジュアル感が強く出すぎてしまう。

逆にリヨセルやレーヨン100%の素材で作ってしまうと高級感は出るかもしれないが、通気性が悪くなり熱がこもってしまったり、洗濯時の縮みなどが気になってしまう。

リネン・リヨセルのそれぞれのいいところを、うまく機能し合うところでブレンドした非常に良い素材感ですね!

シルエットと素材感の両方向からサラッとした羽織にぴったりなアイテムです。

オーバーサイズシャツ(長袖)の合わせ方

ここ最近のトレンド的にシンプルデザインが多かったこともあり、花柄の合わせってどうすればいいのか悩む方も多いと思います。

なのでコーディネートの考え方について紹介します。

今回のオーバーサイズシャツ(長袖)はかなりカジュアルに振ったアイテムです。

生地の光沢感でシャツアイテムではありますが、すべてのドレス要素を花柄で±0にしてるといっても過言ではないでしょう。

なので、短パン・サンダルなんかのカジュアルアイテムと合わせてしまうと、カジュアルに全振りしてしまい、一気に沖縄で乗るタクの運ちゃんになってしまうので要注意!

ここは大人っぽく、スラックスや革靴なんかと合わせてあげるのが正解です。

例えばこんな感じ↓

ポイントは足元のグルカサンダルで、革靴ライクなサンダルなのでカジュアルになりすぎることなく、コーディネートに溶け込みます!

グルカサンダルは1足あると夏のコーディネートの幅が一気に広がるのでおすすめです。

まとめ

ということで、今回はユニクロ×MARNIコラボのオーバーサイズシャツについてレビューしていきました。

あのMARNIとのコラボでいままでのユニクロにはなかったデザインが目白押しなのが新鮮でしたね!

テキトーにコーデを組むとむずかしいアイテムが多かったですが、その分しっかり組むとオシャレになれるアイテムばかり!

既に売り切れ続出していますが、見かけたらぜひ試着してみてくださいね。

それではまた、のっちナナオでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました