何度も繰り返しの話になりますが、とにかく私の足は汗をかきます。もう本当に自分の足が嫌になるくらい。夏になると特に汗の量が増えてきますので汗対策は必須。
普段革靴の汗と臭い対策はもちろん、
サンダルでも靴下を履いてみたり、、
と人一倍気遣いが必要な厄介な足です。
ところが靴や靴下って基本的には外に出るときの話ですが、家の中ではどうでしょうか。夏になると靴下を履くのは暑いからといって裸足でフローリングの上を歩く方も多いのではないでしょうか。
夏こそルームシューズが家の中では必須!
かくいう私も結婚前はスリッパやルームシューズとは無縁の生活を過ごしてきました。そのためルームシューズを履く意味なんて考えたことはなかったです。
ただあるとき気づかされたことがありまして、人間誰しも足の裏は結構汗をかくのです。特に夏。
そうするとどうなるか。部屋の中を裸足で歩き回ると大量にかいた足汗を家中のフローリングにつけることになります。汗って臭いの元になる汚いものですから、そんなものが家中の床にびっしりとつくということです。。
これって想像すると結構恐ろしい事実ではないでしょうか。
だからこそ、靴下をはかずともルームシューズは履く必要があるのです。
無印良品のルームシューズ
ここでおすすめしたいのが無印良品。
上述の通り、夏のルームシューズで求められるのは汗対策。
- 汗をとにかく吸収してくれること
- 汗を大量に吸い込んでも洗濯でリフレッシュできること
この2点が必須条件ではないでしょうか。
で、この2点をクリアしてくれるのが無印良品のルームシューズ。
素材には吸水・吸湿性抜群の麻を使用しているので、私のように大量に汗をかいてもへっちゃら。汗をかいたってそのまま洗濯機に入れて丸洗いすればOKなので手入れも楽チンです。
また、ルームシューズの形に注目。爪先が開いたデザインになっていますので、ずっと履いててもスリッパの中で熱がこもることがなく、ずっと快適な履き心地を保ってくれます。
何気にこの形で重要で、爪先がとじられてる形のスリッパって出掛け前に脱いだものを帰宅後に履いたときに、湿気が残ってることってよくありませんか?
こうなると臭いのもとになるので、通気性の良い開いたデザインって実はけっこう重要だったりします。
まとめ
ということで今回は家の中での足汗対策の話でした。
意外と外ではきちんとするのですが家の中ではズボラで考えてこなかった私。ただこのルームシューズに出会ってからは、履かない生活が気持ち悪くなって仕方ないレベル。
それでけ家の中での快適さが変わってきます。何よりフローリングの上を歩いてペタペタ言わないのがいいですね。
皆さんもこの夏はルームシューズの導入を検討されてはいかがでしょうか。
それではまた、のっちナナオでした。
コメント