たったの5分で完成!?カサカサのBIRKENSTOCKボストンを磨いて蘇らせる!

革靴
スポンサーリンク

いっときビルケンシュトックのサンダルにハマってた時期がありまして、結果BIRKENSTOCKの靴で手持ちはなんと4足、、!多すぎ!!

でも幅広甲高の日本人の足にもあった形が履き心地よくてついつい履いてしまうんですよね😀

その中でもボストンという革靴スリッパみたいな形が非常に気に入っており、ほんとにオールシーズン履いています!

大好きなボストンですが、やはりレザーアイテムということで履きこむごとにカサカサ感が目立ってしまいます、、💦

こちらの投稿を見てもらえればわかるように、爪先部の色の変化、指の付け根の曲がりによってシワのところもカサカサになってしまったりと、少しみずほらしい状態に。

これはこれでアジがあって好きな人がいるかもですが、せっかくならキレイに履きたいですよね。

もしくは昨年の夏に役目を終えてからずっと放置していたあなた!

革の栄養が抜けきって栄養を欲している状態になっている可能性大です!

せっかくのレザーアイテムです、ながーく使うためにここで手入れを覚えましょう!

栄養補給って難しいの?

先に栄養補給後の状態をお見せします!

↓↓ どん! ↓↓

見比べてもらうとわかる通り、色が薄くなっているところやシワの部分に栄養が行き渡り、キレイなツヤがでてますよね?

栄養補給とか大変じゃないの?と思うかもしれませんが実はそんなに難しいものではありません。
作業としてはたった5分ほどでOK!

この5分をするかしないかで寿命が変わると言われたならば、するっきゃ無いでしょ!

さあ、栄養補給だ!

さて、実際の工程に写ります。

やることは至って単純明快。

汚れを落として、栄養補給クリームをいれる。以上!

細かくいえばもう少しありますが大きくこの2工程です。
ほら、簡単でしょ?😏

汚れ落とし

まずは汚れ落としから。

サンダルを購入して履き始めてから汚れ落とししたことありますか?
無い方も大丈夫、ここで覚えましょう。

革はよく人の肌に例えられます。

人の肌に化粧水や乳液で栄養補給をする時ってお風呂上がりのキレイな状態でしますよね?
これがお風呂に入る前の1日の汗や汚れがついた状態ですることをイメージしてください。

汗や汚れに栄養を阻害されて肌に入っていかないのがイメージできると思います。
なんなら入ったとしても汚れも一緒に入っていきそうな感じ。

革もこれと同じ。

一度汚れを取ってあげてから栄養となるクリームを入れてあげることで、吸収をよくします。

汚れ落としに使用するのはこちら。M.MOWBRAYのステインリムーバー。


使い方は簡単で適当な布に少量とって革にを拭うだけ。

注意点としては付けすぎ注意なことと、力を入れないこと。

優しく撫でるだけでOKです!

適当な布もTシャツの切れ端でOK!使わなくなったTシャツを汚れ落とし用にとっておきましょう!

これで栄養補給の準備完了です。

栄養補給!クリームを入れよう!

次が栄養補給の工程。クリームを入れていきましょう!

迷う人はここでどんなクリームを入れるべきか悩むんですが、正直な感想としては靴クリームで売られている物なら大体なんでもいいw

何度かやったことがある人ならばこだわりがわかってくると思いますが、したこと無いよという人ならば、とりあえず買ってクリームを入れてあげましょう。

それでも迷う!という方は私が使用しているクリームを紹介しておきますので参考にどうぞ。

使いやすさNo1はこれ。コロニルのシュプリームクリームデラックス。


先ほどの人の肌で例えるなら、化粧水と乳液が合わさったタイプ。

とりあえず革製品にはこれ塗っておけばOKというほどの汎用性の高さで非常に使いやすいです。

革靴はもちろん、財布とかカバンとか、ソファーとか、とりあえず革製品がカサついてきたかな?と思った時はとりあえずこれ塗っておきましょう。

さらにしっとりさせたい時はオイルを入れるのもOK!


これは美容オイルのような位置付けですね。

革にオイルというとミンクオイルとかは安く手に入りますが、ミンクオイルは個人的に好きではないのでこっち使ってます。

名前の通りビーズオイル、つまり蜂蜜由来の成分で甘い匂いがたまらんとです。

注意点はオイルなので、オイルドレザーに使う分にはOKですが、それ以外の革に使うのはあまりよく無いので気をつけて!

いずれにしても手に米粒くらいつけて塗り込むべし!

塗り込みながら指が滑らなくなったなと感じたらまた米粒大を指に取って塗り込む!

全体満遍なくクリームをいれたらOKです。

余分なクリームを落とす

さあ最後、クリームを塗ったら数分放置して革に浸透させましょう。

あとは革に余分についたクリームを布で拭い取ってあげればOKです!

余分なクリームは絶対落とすのを忘れないでください!

余分なクリームが原因でシミになったり、雑菌が繁殖してカビの原因になったりすることがあります。

何事も適量が大事!

この時にやさーしく円をかくように撫でてあげると徐々にツヤが出てくるのでお好きなところでやめれば終わり!

まとめ

ほら、簡単だったでしょ!

汚れを落として、クリームを入れて、余分なクリームを拭き取る。

本音を言うと汚れ落としの前にブラシでホコリを払ってあげたりするとなお良いのですが、それはまた次の機会に。

これするだけで革の寿命は本気で伸びます!

せっかく買った良いサンダルなのだから、ながーく大切に履いてあげましょう。

それではまた、のっちナナオでした。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

サンダル履く時靴下は履く派ですか?

特にビルケンシュトックの場合は靴下履いて足を染み込ませないことでも寿命伸びます。

おすすめはフットバンド!

コメント

タイトルとURLをコピーしました