【ZOZOMAT】ほとんどの人は知らない自分の足のサイズ。正しい靴のサイズ選べてますか?

革靴
スポンサーリンク

自分の足の大きさ把握できてる?

なんでもネットで物が買える時代。

服も靴もネットで買えますよね。
でも永遠の課題はサイズ問題。

服を買うならばオーバーサイズのトレンドに乗っかって、大きめのサイズを選べばそうそう失敗はしないですが、靴を買うとなるとそうも言ってられない。

なので靴は試着して書いたいしーって悩みは尽きないですよね。

ブランドやモデルによって細かなサイズは違いますし、日本人の足の形は特殊とも言われるので自分の足と靴のサイズが合ってるのか気になりますよね。

そうなると問題になるのは自分の足の正確な大きさ。

ちゃんと把握できてますか?

ってか足の大きさを把握できていない人が多すぎる!

ZOZOMATで測ろう!

世の中ほんとに便利になった物です。

ZOZOTOWNが足のサイズを測れるZOZOMATを開発してくれてます。

スマホ1台あればOK!

ネットで注文すると無料で足型の紙が届き、スマホで撮影するだけで自分の足の大きさがわかる優れもの。

撮影の様子

これでサイズがわかったらどんな靴が合うのか、ZOZOTOWNのラインナップの中からピックアップして紹介してくれます。

これだけのことを無料でしてくれるのだからすごいサービスですよね。

のっちナナオの計測結果

普段履いてるサイズ感

参考までに普段私が履いている靴のサイズはこんな感じ

革靴
・スコッチグレイン 24.5 EEE
・Tricker’s バートン UK6.5
・J.M.WESTON ゴルフ 4/D

スニーカー
・NIKE 25cm
・PUMA 25.5cm

ざっとこんな感じ。いずれにしてもタイトフィッティングが好みなので少しきつめです。

自分の足の印象としては、足は小さいけれど幅広甲高。
サイズ選びに結構苦労します。

ものは試しと申し込みをしました。

実際の計測結果

のっちナナオの足の大きさ

足長が脅威の24cm台!

やはり足がめちゃくちゃに小さいです。

数字だけ見てもわかりにくいので他のデータも見てみましょう。

足幅・足甲サイズ

ここで衝撃の事実発覚です。

幅も甲の高さも標準的!

特に足の幅はEウィズでした。

過去靴屋さんでEEEウィズを勧めていただいたので自分の足幅は広いと思ってたのですが実はEウィズ!

ということは革靴ももう少し細めの物が履ける!!これは嬉しい誤算!

ZOZOから提案された自分の足にあった靴

トップに出てきたのはナイキのエアマックス。

記載していたようにナイキならば25cmを普段選ぶことが多いので、26.5cmが相性がいいとは思ってもみなかったです。

革靴はいつもプロの方にフィッティングしていただいているので問題ないと思ってましたが、スニーカーは盲点。

今までのサイズ選びを根本的に変えなければいけないかもです。

まとめ

ということでZOZOMATについて記事を書いていきましたがいかがでしょうか。

特にスニーカーを選ぶ時って、だいたいは自分の感覚でのサイズ選びになりますが、ほんとに合ってるのか自信モテない場合が多いですよね。

一度自分の足の大きさを知っておけば、今後はこんな問題とはおさらばです。

ZOZOMATで足の大きさを計測して、快適な靴ライフを送ってみてはいかが?

それではまた、のっちナナオでした。

ZOZOMATの申込先はこちら。

https://zozo.jp/zozomat/

コメント

タイトルとURLをコピーしました