【新社会人必見】夏のボーナスはスコッチグレインの革靴で使い捨て靴からの脱却!

革靴
スポンサーリンク

新社会人の方もそろそろ夏のボーナスが入ってきた頃か。

弊社の新人もボーナスにうはうはしてました。いやー、自分社会人なりたての頃が非常に懐かしい!

使い道を聞くと「遊んだら終わりです!」と元気よく答えてくれましたw

ただせっかくの初ボーナス。遊んで終わりなんてもったいない!

どうせみんな同じような使い方をするんです、だったら少し良いアイテムを購入して長く大切に使って自分のキャリアと形成と一緒に育ててみるのはどうでしょうか。

周りの同期よりちょっと良い革靴を履こう

社会人になるにあたってまず初めに必要になるのがスーツ。

スーツを買うとシャツやらベルトやらネクタイやら革靴やら、新しく必要になるアイテムがとにかく多い!

だいたいスーツ屋さんに行くと1式揃うので、ここで全部丸っと購入!なんてケースが多いですよね。

だから新人くんの足元を見るとほとんどの人がスーツカンパニーやら、スーツセレクトやら、ABCマートやらの革靴を履いている人がほとんど。

別にこれが悪いと言ってるわけではないんです。

ただほとんどの場合、こんな感じで購入した靴ってカカトが減ったり中に穴が空いたタイミングで使い捨てされることが大半だと思うので持って半年〜1年くらい。

ダメになったら新しいものに買い替えての無限ループになりますよね。

だいたい同期はこんな感じのループにハマっていきます。

なので単純にすこし良い革靴を履くと、こだわりが見られ周りとのオシャレ差別化が図れます。

また、革靴の場合少しお金をかけてあげると、多少壊れようが修理屋さんに持っていけば数千円くらいで直してくれますし、そもそも丈夫に作ってあるので壊れることが少ない!

毎回買い換えるくらいなら、大事に修理してあげながら育てていったほうが結果安く済みます。

革靴のことなんて全然知らないし、何買えばいいかわからない。なんてことにならないように、まずは初めの1足で試してもらいたいのがスコッチグレインというブランド。

スコッチグレインについて

まずは私のスコッチグレインの革靴をみてください。

2021年の春先に撮影したものですが、こちらの革靴はかれこれ5年以上履いてます。

5年履いてるので細かな傷やシワはどうしても出てしまいますが、めっちゃ雰囲気出てませんか?

こちらは新人時代に購入した1足ですが、カカトが削れてきたり、靴底が減ってきたら修理してもう5年です。

1足を5年以上履き続けたことがない方からすると5年も履く意味がわからんかもしれないですが、履きこむごとにどんどん愛着が湧いてきてお気に入りの1足になるんです!

スコッチグレインについて

少しずつ興味出てきたでしょ?まずはスコッチグレインについて知ってください。

スコッチグレインは日本の革靴メーカーです。

サイズ感

日本のメーカーということもあって、革靴が日本人の足に合うように設計されているのが大きなポイント。

スニーカーとは違い、革靴にはシビアなサイズ感が求められます。

特に営業職の方は外回りで歩き回ることが多くなってしまいますが、サイズの合わない革靴を履いてしまうと最悪豆だらけの血だらけに💦

そこまでならずともサイズが合ってないせいで普通に歩くよりも疲れやすくなってしまい、日々の疲れが蓄積されていってしまいます。

だからこそ革靴にはサイズ感が重要!

日本人の足に合わせてくれるスコッチグレインの良さが光ります✨

こだわりの製法

もう1つはこだわりの製法です。

靴作りには色々な製法がありますがだいたいスーツ屋さんの革靴は、革部分と底部分を接着剤で貼り合わせた製法のものが多いです。

たいしてスコットランドはグッドイヤーウェルト製法と呼ばれる、簡単にいうと革部分と底部分を縫い合わせる製法。

興味ある方は調べて貰えばいろいろと出てくるので割愛しますが、見て貰えばわかる通りとにかく手間がかかる手法!

ただそれ故にいいところがあって分解修理ができる!

たとえ靴底が壊れようが靴底を剥がして付け替えるオールソール交換という必殺技が使えます。

とにかく修理して長く履くことを前提にした製法なので、きちんと履けば10年以上は余裕で履けるというのがもう1つのいいところ。

スコッチグレインで最初に購入して欲しい1足

これだけ魅力がたっぷり詰まったスコッチグレインですが、靴の種類が正直いろいろあるので、どれを選べばいいか悩みもの。

そんな方はとりあえず内羽のストレートチップモデルを選んでおきましょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


内羽のストレートチップ。この言葉はぜひ覚えておいてください。

この形の黒の革靴が最もフォーマルとされており、冠婚葬祭これ1足でどこでもいけます。

これから友人の結婚式などなにかしらの式に出る時は革靴何履こうと悩むことがとにかくなくなりますのでまずは内羽のストレートチップを押さえておきましょう。

他の形はこれを買ってからでも十分です。

スコッチグレインをお得に購入する方法

ここまで書きましたが、結局お金の話。

スコッチグレインの気になるお値段はと言いますと、先ほど紹介したモデルで35,200円 (税込)!

ものがいいのは間違いないんです!でも初めて革靴買う方からすると3万オーバーはどれだけものがいいとわかっていても手が届かない!

なので少しでも安く買う方法で伝授します!

それは、、アウトレット店舗で購入しましょう!

国内にスコッチグレインのアウトレット店舗は御殿場店・りんくう店・佐野店・土岐店の全4店舗!

最初に紹介した私の革靴も実はアウトレットで購入したものです。

最初に購入するからと内羽のストレートチップモデルを選び、かつアウトレット限定モデルを選びましたが、2万円程度で購入できています。

さらに時期によっては2足以上購入すると20%オフなどのセールを定期的に行なっていますので、近くに店舗がある方はぜひ立ち寄ってみてください。

まとめ

オシャレは足元からというように、靴ってコーデ全体の中でも結構重要でかなり人に見られるところです。

通勤電車に乗ってるサラリーマンみて欲しいのですが、この人の革靴こだわってるなーって方が何人いるでしょうか。

色褪せてたり、ぼろぼろになってたりする人結構多いんですよね。

そうはなるまいと今のうちから良い革靴を履いて、他の人から少しでもいい印象を持ってもらえるようにしてみてはいかが?

それではまた、のっちナナオでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました