【ユニクロU】2022春夏の3Dニットがかなりよかった件。

ユニクロ
スポンサーリンク

ユニクロが新年初売りセールをしていた中、ひっそりと一部ユニクロUのアイテムが発売されていたのはお気づきだっただろうか。

それが、3D クルーネックセーター(長袖)。

これが良アイテムすぎて、新春初売りセール真っ只中、春服を購入してしまったのは言うまでもありません。

今回は購入した3D クルーネックセーター(長袖)についてレビューしていきます。

3D クルーネックセーター(長袖)を徹底レビュー!

ということで今回購入したのがユニクロUから2022年春夏アイテムから先行発売された3D クルーネックセーター(長袖)。

2021年モデル発売時は、インフルエンサーがこぞってマストバイ判断をしたために、オンラインショップは瞬殺だったアイテムです。

168cm、68kgでLサイズを購入。

ユニクロお得意の3Dニットがようやくメンズにも浸透してきましたね。

このアイテムは2021年の春夏にも発売されていたのですが、さすがはユニクロでさらにアップデートして帰ってきました。

当然2022年の3D クルーネックセーター(長袖)の方がアップデートを感じられ、いい感じに仕上がっていますので、アップデート内容を詳しく見ていきましょう。

素材の配合率の変更

まずは素材の配合率から。

2021年モデル⇨コットン70%、リネン30%
2022年モデル⇨コットン47%、リネン53%

というようにリネンの配合率を大幅アップしています。

リネンが増えたことにより、リネン特有のシャリ感がアップしているのは、間違いないです。

ただシャリ感が増えただけかと言うとそうでもない。

コットン糸の表面をガス火で炙り、毛羽立ちを取り除きクリーンにする加工が入っています。

この一工夫があることでただシャリ感があるだけの素材ではなくなり、生地にクリーンさをプラス。

この足し算がほんとに良くて、コットンが多ければコットンのもつ保温性により、着用期間が春先だけの短い期間だけだったでしょうが、リネンが多くなってくれたことで通気性が良化し初夏ごろまで着用できる生地感に

長いシーズン使用できるように考え抜かれていることがわかります。

サイズ感のアップデート

次にサイズ感。これまた絶妙。

2021年モデル2022年モデル
身丈6768
身幅5459
総丈8487.5
3D クルーネックセーター(長袖)Lサイズの比較

どちらも公開されているサイズ表から転載しています。

表を見てもらえばわかるように、2022年モデルの方が各サイズアップしており、身幅なんかは5cmもアップ。

このサイズアップから着用感に変化がでやすいのは落ち感です。

3D クルーネックセーター(長袖)のオチ感

身幅がジャスト目に作られているならば、身体のラインにフィットするのでクラシックなニットのイメージになります。

逆に今回の3D クルーネックセーターのように身幅をたっぷりとってあげることで、着用時に身体と生地の間に遊びが生まれ、ストンと落ちるシルエットに。

上の画像を見てもらえばわかるように落ち感たっぷりで雰囲気でてますよね。

特に2022年モデルの3D クルーネックセーターはジェンダーフリーを提案していることもあり、女性がさらに着用しやすくなったといえます。

カラー展開

最後にカラー展開について。

2021年モデルは、はっきりとした黒、白(表記はナチュラル)の色展開があったのに対して、2022年モデルはぼかしてグレーとアイボリー(ナチュラル)。

この差がでかい!

春夏アイテムで特に黒は重く感じるので、グレーにしたのは英断ですね。

しかもただのグレーではなく、すこーし青みがかかったグレーなのがユニクロUらしさ全開です。

おそらく、インラインでのカラー展開だとネズミ色か水色になってたはず。

この中間色の色使いがほんとにいい!

また2021年のオレンジがブラウンのなったのもポイント高いと感じる人も多いのではないでしょうか。。

特にメンズでこのオレンジに手を出すのはかなり勇気が必要な人は多いですよね。

オレンジだけがかなり売れ残って、売り場でどんどん値引きされてた記憶です。

ブラウンなら秋まで使いやすい色なので、着用期間考えるならブラウンも選択肢に上がりますね。

1つ欲を言えば、もう1色カラー展開が欲しかった!

グリーン系や、もう少し茶色がかったブラウンなんかがあれば選択が広がったと思うのに、、

ただ今回の3色がある意味誰もが着やすい色展開を揃えたと言うのも間違いないので、判断が難しいところですね。

まとめ

ということで今回は3D クルーネックセーターの徹底レビューでした。

昨年の例を考えるに、ユニクロUの2022年春夏モデル発売のタイミングでさらに人気が高まるアイテムです。

オンラインショップが秒でサイズ切れ・色欠けを起きてしまったことも踏まえ、2022年はサイレント事前販売の形をとったとも推測されます。

まだまだサイズ・カラーが十分選べる今のうちに春先から初夏までヘビロテできるニットを購入してみませんか?

それではまた、のっちナナオでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました