夏の定番アイテムといえばハーフパンツ。毎年夏になるとお世話になる方も多いアイテムだとは思います。しかしながらハーフパンツは下手すると致命的になる弱点が存在します。
そう、子どもっぽく見えてしまうこと。
涼しいからといって何も考えずにハーフパンツを履いていると、そこらの中高生となんら変わらない着こなしになってしまうことも多いので、ハーフパンツ履きたいけれどなかなか手を出せない方も多いのではないでしょうか。
そんな悩みを解決してくれるのがユニクロのチノショートパンツです。
商品特徴
商品名:チノショートパンツ
価格:1990円+税
身長168cm、68kgでMサイズを購入。
公式の紹介ページにもあるように、ややゆったり気味のシルエットです。ウエストから裾幅にかけて、ゆったりはしていますが、とはいえゆったりしすぎてダボダボにはならないレベル。私がユニクロの通常Mサイズのパンツを履いた場合、ウエストが閉まるかどうかのぎりぎりのせめぎ合いになるのですが、このアイテムの場合は掌がすっぽり入る程度にゆとりがあります。
サイズ表を見てもらえればよくわかりますが、私のウェストは80cmほどに対し、Mサイズは86cmと少し大きめの作りになっています。
また、丈感としては足が短めの私でも膝上にラインが来る程度なので、ちょうど使いやすい長さになっています。
オススメ理由
発色がキレイ
このアイテムはカラバリが全12色ありますが色味が全て抜群。
というのも元の生地自体の発色はもちろんですが、+αで洗いをかけており少し色落ちさせた雰囲気になっています。
こちらの画像を見てもらえればわかるように少し白っぽくなってる箇所があります。
このおかげで、パリッとした印象から柔らかい印象になってくれるのですが、この色味で夏感が出て非常に使いやすいです。どうしても原色のままだとパリッとした色にはなりますがその分暑い印象が出てしまいますからね、、、
生地の手触りも洗いのおかげで若干起毛しており、ふわふわして気持ちいいのもポイント高めでした。
バランスがちょうどいい
チノパンってどちらかと言えばジャケパンに合わせたりすることが多いので、フォーマルよりのアイテムです。でも夏にロングのチノパンは暑苦しいのでハーフ丈にして。かつサイズ感をゆるくしてバランスをとっているアイテムですね。
冒頭でも話してた子どもっぽいハーフパンツの印象というとスウェット素材でただただ楽に履くためのハーフパンツという印象はないでしょうか?
そうではなく、元はチノパンからの崩しなのでアイテム単体で見ても子どもっぽすぎないという、非常にバランスが取れたアイテムです。
少し残念なポイント
シワがつきやすい
唯一残念だなと思ったのが少しシワがつきやすいところ。
運転などで座る時間が長くなると、お尻部分にシワがくっきり縦ラインが入っていました。若干ゆるさを持たせているために、余計にシワができやすいシルエットなのかなとも思いましたが、それにしてもシワが定着しやすい印象があります。
座る時間が長くなりそうな時は着用を避けた方がいいかもです。
着こなしの考え
着こなしについて、実はそんなに悩む事はありません。
ハーフパンツ=子どもっぽい印象がでる
ということが問題なので、他のアイテムでこのイメージを打ち消すのが楽ちん。
こんなイメージで大人な印象のあるジャケットやシャツを着てあげるだけで、一気に子どもっぽさを打ち消してくれます。
真夏にジャケットは暑くて仕方ないと思うので、シャツだけでも全然Okです。
シャツも長袖シャツを腕まくりして着ればよりベター。大人感出していきましょう!
まとめ
ハーフパンツでも意外と子供っぽくならないイメージ湧いていただけましたか?
ユニクロって安いので今まで挑戦してこなかったアイテムにも手を出せるのがほんとに楽しいです。
子供っぽい印象のアイテムは大人っぽい印象で打ち消すというのは他でも使える手法なので是非活用してみてください。
それではまた、のっちナナオでした。
コメント