あなたは大丈夫? ネックストラップでスーツスタイルの格上げ!

おすすめ商品
スポンサーリンク

ビシッとスーツを着て、革靴をピカピカに磨いて、さあ出勤。

スーツを着れば仕事スイッチがオンになるからと、こだわってる方も多いですよね。

けれどもいざ出勤してタイムカードを打刻するときに「なんかイマイチ!」なスタイルになる人がまあ多いこと。

その原因はズバリ、ネックストラップ!

普段はおしゃれさんでも、意外と見落としがちなアイテム。
ここをおろそかにしてしまっていませんか?

うちの会社は携帯電話が支給されますが、無くさないようにと、ネックストラップの使用が義務付けられています。

そうでなくても、社員証を首から下げる人も多いですよね?

でも大体の人がイマイチな印象です。

これだけ多くの人がネックストラップを使用しているのに、イマイチになってしまう理由は至って単純で【素材】。

オフィスや電車の中で見てみるとほとんどがポリエステルやナイロン系の素材。
色使いも赤や青の原色系。
さらにはどこかの展示会でもらったんだろうなということがわかる会社のロゴまで入ってる人も!

考えてみてほしいのですが、スーツ系アイテムで使われる素材ってなんでしょうか?

一般的には
スーツ→ウール
シャツ→コットン(光沢感あり)
ネクタイ→シルク
と天然素材、高級素材が使われていますよね。

これらのアイテムを差し置いて1番アクセントになるネックストラップがちゃっちいテロテロの素材で、しかも色までド派手となればスーツスタイルを格下げしてしまうのも納得ですよね?

1番目立つとこに使うアイテムだからこそ、少し意識ほしいところ。

おすすめの素材

じゃあどんな素材感のものがいいでしょうか。

スーツ使いしているアイテムから連想するとやはりレザーですよね!

ベルト、カバン、名刺入れ、財布
どれもスーツと合わせて最も自然に合わせられるのはレザー。

何度も言いますが、スーツ関連のアイテムは高級素材、天然素材です。
そうなるとここに合わせるのもそういった素材で合わせるのがいいのは明白ですよね!

おすすめのネックストラップ

そうはいうけど、レザーのネックストラップなんて売ってるの見たこと無いという人も多いはず。

いくつかおすすめのブランドがあるのでご紹介しますね!

イルビゾンテ

イルビゾンテのおすすめのポイントはなんといってもカラーが豊富!

なんと11色のカラーから選べるとかなりの選択肢があります。

というのも実店舗に行ってもらえばわかるのですが、カバンや財布などのアイテムがとにかくカラフル。

ネックストラップはそれらの制作過程で余った材料を使って作りますので、そのレザーショップのカラバリ=ネックストラップのカラバリとなります。

中には赤、緑などなかなかにパンチのきいた色もありますが、ヌメ革から染めて色を出してるこのもあり、決して派手すぎず良いアクセントになってからます!

柔らかいレザーを使用してるので使い始めから革の硬さを気にしなくていいのは地味に嬉しい。

さりげなくあるブランドロゴのタグも秀逸。

1点ずつ刻印してることがわかり丁寧な作業が伺えます。

またイルビゾンテは女性にも大人気のブランドなので、ブランドに気付いてくれた女性とは話が弾むこと間違いなし!

女性受けも狙えるアイテムです!

もちろん女性に人気のブランドなので、ちょっとしたプレゼントにもうってつけですね!

ヘルツ

ヘルツは大阪に本店を構えるレザーショップです。

ブランドのホームページを見て貰えばわかる通り、使い込んで経年変化させて、自分だけのアジを出していけるアイテム作りが非常に上手い!

革鞄・レザーバッグのHERZ公式通販。ヘルツは革の裁断から縫製までを手掛ける日本の革製品工房です。オリジナルに染色したヌメ革で、メンズバッグをはじめとした本革鞄や革小物をハンドメイドで作っています。
革鞄・レザーバッグのHERZ公式通販。ヘルツは革の裁断から縫製までを手掛ける日本の革製品工房です。オリジナルに染色したヌメ革で、メンズバッグをはじめとした本革鞄や革小物をハンドメイドで作っています。

そんなレザーを使って作られたネックストラップももちろん重厚感たっぷりです!

使い始めこそ硬さがありますが、使い込むうちに馴染んでいく嬉しさはピカイチ!

ヘルツの革質はどうなのか?
経年変化はどうなっていくのか?
この辺りを知りたい方にとってはうってつけの入門アイテムです!

期間限定カラーなんかもだしており、例えば2020年夏にはデニムブルーをコンセプトに、綺麗な藍色に染められたアイテムがありました!

他の人と被るのは嫌だ!という人にもおすすめですね!

まとめ

もともとレザーアイテムが好きということもあり、ネックストラップはずっとレザーを使っています。

特にここで紹介した2ブランドは、私が歴代使用しているアイテムということもあり、スーツの相性はバッチリなことは実証済み!

ほら、あなたもネックストラップ変えたくなってきたでしょ?😏

この機会に是非お試しあれ!

それではまた、のっちナナオでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました