ユニクロとセオリーのコラボ情報解禁されましたね!!
セオリー過去にシャツを1枚だけ購入したことがあるのですが、デザイン・シルエットが優秀すぎて、自分の結婚式の2次会でも着るほど気に入っています。
そんな大好きユニクロとセオリーがコラボするならチェックするしかないので、今回は発売前の予想レビューをしていきます。
Theoryの特徴
セオリーはアメリカのニューヨークで発足のブランドです。1997年の発足でしたのでブランド。着心地の良さと美しいシルエットを追求しているブランドのため、スーツなども含め、ほぼすべての商品にストレッチ加工がされています。
個人的にはシルエットの良さという点が秀逸で、例えば2020のssコレクションだとこのパンツを見てもらいたいのですが、結構細身なのに、可動部に無駄なシワが入らないようにシルエットが計算されているのがよくわかります。
シルエットの良さが売りのセオリーなのだから、ユニクロとコラボすることでどんな化学変化が起きるのか楽しみです!
コラボ全点評価
全点と言っても4型しかありませんのでサクッといきましょう。今回のコラボはポロシャツとパンツがそれぞれ2種ずつです。
エアリズムジャージースリムフィットポロシャツ
ここ最近ユニクロが推しに推しているエアリズム素材を使ってのポロシャツ。ジャージー素材なので、実物を見ないことには明言はできないですが、かなりの艶感のある素材になってるはず。よくポロシャツって表面に凹凸がある鹿の子素材なことが多く、似たり寄ったりな印象になるので、素材表面の艶感でかなり差別化できるはず。
気になるのは襟元の色が変わっていること。これがあることで例えば上にジャケットを羽織る必要が出たりするとかなり合わせにくくなるのではないか。また色数が多くなることで子どもっぽい印象になるのが少し怖いかなと。ただ、袖口や裾がリブで締め付けていないので、カジュアルすぎることはなさそう。
とはいえシルエットはさすがなものがあるので、こちらはジャストサイズでの着用が良さそう。
エアリズムカノコスリムフィットポロシャツ
ポロシャツの2点目は鹿の子生地。先ほども触れたように表面に凹凸があるタイプの生地。凹凸があること肌との接触面積が狭くなるので涼しく感じる生地。凹凸にプラスしてエアリズム生地になっているので着用時の涼しさはこちらの方が上かなと予想。
こちらのアイテムのポイントは襟元がファスナーになっていることと、袖にリブがついていること。先ほどのアイテムは色数でカジュアル要素を出していた印象だが、こちらは逆に色はシンプルに1色のみだが、ファスナーなどのアイテムでカジュアル感を出している印象。
こちらの方が単純に色数が少ないので使い勝手は良さそう。サイズで遊ぶならこっちかなと。
感動イージーパンツ(ウルトラライト)
ここからはパンツの紹介。
ユニクロメンズのめっちゃ人気アイテムの感動パンツ。セオリーのシルエットの良さをふんだんに注ぎ込んだアイテム。
この手のアイテムで最も気になるのが素材感。とくにスラックス型であるため、ウールライクな素材であれば嬉しいところだが、公式の分類分けを見るとコットンライク。ユニクロのコットンライクアイテムは、埃がつきやすく、かつ取れないことが経験上多いので、そうなってくると着用を避けていくアイテムになる。
素材感次第ではかなり評価が分かれそうなので、実物要チェックです。
感動イージーショートパンツ
最後のアイテムがこちら。感動パンツのショート丈。
ショート丈は子どもっぽさとの戦いになるが、スラックスベースにすることで、子どもっぽすぎないように調整されているかなと。先ほどのロングパンツと同様、素材感で印象は変わるのは間違いないので、ウールライクな素材出会って欲しい。
カラバリが黒・白・ベージュの3色のみなので、もう少し色数あってもよかったかなと。ネイビー・カーキあたりがあれば使いやすかっったような気もするが、、、
まとめ
ということで全4型の紹介でした。
個人的に気になったのは鹿の子ポロシャツとロングパンツ。これだけでコーディネート完成だし、使い回しもしやすそうだしで、いい感じ。ポロシャツとロングパンツを探していた方には要チェックのアイテムかなと。
6月19日からの発売なので、みんなで心待ちにしていきましょう!!
それではまた。のっちナナオでした。
コメント