ユニクロ×セオリーコラボが神すぎた件
急に発表されたと思ったら度肝を抜いて行ったユニクロ×セオリーコラボでしたが驚きがとにかく大きかった!!
まず専用ページを見に行くとレディースアイテムがずらり。
メンズアイテムないの!?と焦ってましたが違うんですね、まさかのジェンダーレスアイテム!
スカートアイテムとかはさすがに履きこなす自信が無いので割愛しますが、その他のアイテムはほとんどメンズが着ても良さそうなものばかり!
しかも本当にユニクロ?と思うほどデザイン性に富んでいてテンション上がった人が多いはず!
私が気になったアイテム紹介していきましょう!
ユニクロ×セオリーのマストバイ候補たち
ブロックテックコート
まずはブロックテックコート。
そう、ユニクロお得意のユニクロ版ゴアテックス。
ブロックテック素材のアイテムは2年ほど前のステンカラーコートを持ってますがかなり優秀!
中に着込んでも発生した蒸れを逃してくれるんですよね!
だから中にニットを着ても1日快適に過ごせるのがこの素材。
これまでのユニクロは定番素材だからか、悪い言い方をすれば地味な、良い言い方をすれば定番のデザインしか出してこなかったのが残念ポイントだったのですが、一気に払拭してくれました!
このオーバーサイズ感ですよ!
膝丈までと着丈長め、見た感じ身幅も広めに取られているのでどんな体型の人も着やすい!
しかも胸元のジップのアクセントも効いているのもポイント高め!
ユニクロUのレディーストレンチコートのインパクトがかなり大きかったですが、このコートもそれに近いインパクトがありました!
ただ気になるのはブロックテックはかなり硬めの素材なので動いた時のドレープ感がどれだけ出てくれるか。
ここ次第ではちょっとカッコいいレインコートみたいになってしまう可能性があるのでここは注意が必要かもです!
ストレッチシャツジャケット
2つ目はストレッチシャツジャケット。
なんか既視感あるなーと思ってましたが、少し前にユニクロ+Jコレクションでニアリーイコールなアイテムありましたよね。
+Jの売りはスーピマコットンを使用していたこと。
いわば高級素材を使用して高見えどころか本気でクォリティの高いアイテムでした。
ただネックになったのが高級素材故のシワの付きやすさ。
シャツの生地でも言及しましたが洗濯したらアイロンかけなきゃ着れないくらい。
なんなら車乗ったら降りる頃にはしわなってましたもんね。
しかも生地が伸びないので着心地はほんとにシャツ。
この辺りを改良したのが今回のアイテム。だと思う!
シワに関しては実物を見ないと正直判断は出来ないですが、着心地は間違いない!
じゃなきゃストレッチ素材は謳えない。
裾のドローコード付いてるのがまたいいですね。
シボってあげればブルゾンの雰囲気が出てくれます。
着こなしの幅がとにかく広がるシャツジャケットですな。
ウルトラストレッチドライスウェットプルオーバー(長袖)
最後!ウルトラストレッチドライスウェットプルオーバー(長袖)。
スウェットは着やすくていいんですけれでもスウェットって裾がゴムでキュってなってるのが苦手なんです。
下にチェックシャツを着て裾からチラ見せするの大好きなんですけど裾がキュッとなってるので、シャツも引っ張られてキュッてなる。
これが本当に苦手で回避するにはスウェットをブカブカなサイジングにするのですが、そうするとだらしなく見えるというジレンマ。
その点このアイテムならばサイドにスリットが入っているのが優秀!
インナーを締め付けることなくインナーのキレイさを損なわずにチラ見せできちゃいます!
しかもスリットがジップ式なのもいいですね。
ジップ自体がデザイン効いてるのはもちろん、気温に応じて開け閉めすることで体温調整できる機能面もポイント高いです。
極め付けは素材感。
ウルトラストレッチドライスウェットというとユニクロのスポーツラインで展開されているもっちり素材。
あのもちもち感は病みつきになるんですよね。
もちもち素材の中に空気を含んでくれるので保温効果までもってくれてこれがあればニット入らず!
デザイン性も効いていて最高です。
まとめ
ということでユニクロ×セオリーの気になったアイテムの紹介でした。
いやー、今回のコラボほんっとによかった!
ユニクロの低価格を逸脱しないよう、デザイン性を高める。
簡単なようで難しい試み。この価格帯でこれだけモードなラインナップ揃えられたらそら普通じゃやってけないですわ^^;
ユニクロUはもちろん名品が多いのも事実ですが、正直毎回ほとんど焼き増し品が多い。
今回のコラボのような今までのユニクロになかったアイテムがゴロゴロ出てくるのがコラボの醍醐味!
ほんとにセオリーとコラボしてくれてよかったー!
発売が楽しみです。
それではまた、のっちナナオでした。
コメント