タンクトップ難民必見!ユニクロで見つけた快適インナータンクトップ

ユニクロ
スポンサーリンク

皆さん夏場はどんな服着てますか?気温が上がってくると、Tシャツにハーフパンツにサンダルと快適さを求めすぎるあまり、服装が子どもっぽくなる方も多いのではないでしょうか。

そんな時に便利なのがタンクトップ。Tシャツの中に1枚着て裾から少し出すだけで、急におしゃれさがアップする便利アイテムです。

とはいえ裾からちらりと見せたいだけなので、そんなにお金をかけたくない。でも欲を言うと暑くなる時期に着用するので少しでも快適に着用したい!と言う意見の方が大半だと思います。

この全てを満足させてくれるのがやっぱりユニクロのエアリズムでした。

選ばれたのはやはりエアリズム

ということで選ばれたのはエアリズムコットンタンクトップ。

990円+税。
168cm 68kgの中肉中背体型ですがXXLサイズを購入。
オンライン限定品なので要注意です。

エアリズムコットンの生地感

この商品を選んだ最大の決め手は、エアリズムコットンという今季からフューチャーされている生地。

画像の通り、オモテ面はコットン地でウラ面はエアリズム生地という組み合わせ品。つまり一見すると普通のタンクトップにしか見えないのに、内側がエアリズムだから汗をかいてもさらさらを継続できる機能性を持った生地。

エアリズム生地ってすごくいいものですが、今回のように裾からちらりと見せたいという用途だと、通常のエアリズムの場合どうしても下着感が出てしまうんですよね。そうなるとおしゃれというよりはだらしない印象になってしまいます。

ですがエアリズムコットンの場合は1枚でも着用することを想定し作られているので、表地がコットン地(Tシャツのような生地感)になっています。これだと裾から出ても下着感は0なので全く恥ずかしくはないのです。

難しいサイズ選び

生地感やコンセプトとしては非常にいいものだと思いましたが、1つネックがありまして、サイズ選びが非常に難しいということ。

上述の通り1枚で着れるというコンセプトなので、基本的にはジャストサイズで着用することを想定としています。

ただしジャストサイズにしてしまうと、裾が出るか出ないかのギリギリの丈感に。逆にサイズアップをして丈を伸ばそうとすると今度は身幅がダボダボになってしまうというジレンマが生まれます。

ユニクロユーのTシャツとサイズ表を見比べてみてください。

私の場合ジャストサイズはMですが、Mサイズの場合タンクトップの身丈は66cm、Tシャツの身丈が69cmと3cmも長いです。ということは裾から出すためのサイズ感となると69cmよりも長くないといけないのでXLサイズ以上のサイズが必要。ただし、LサイズのTシャツ類も最近増えてきたので安全をとってXXLを選択しました。

しかし、そうなる身幅がかなり余ります。タンクトップの身幅がジャストのMサイズで45cmからXXLサイズの56cmと11cm大きくなるので、特に脇の部分の生地がかなり余ってしまい、だるだるになってしまいます。

ただ、今回私が想定している用途としてはインナーでの着用オンリーで想定しているので、ここは外からは全く見えない箇所になります。なので身幅が多少余ろうが困る事はありません。

着用用途を明確に定めなければ購入後に後悔することになるので要注意です!

まとめ

いいところ悪いところ書きましたが、基本的には素晴らしい商品です。

オンライン限定品であるため、冒険して購入するハードルが高いかもしれませんが、ユニクロの服って皆さん1着は持ってるとは思います。そちらと比較してもらえればサイズ感に迷う事は少なくなると思います。

重ね着してもベタつかない優れもののエアリズムタンクトップ、この夏皆さんも試してみてはいかが?

それではまた、のっちナナオでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました