【ユニクロU】もうスウェットはいらいない!?フレンチリブパンツを徹底レビュー!

ユニクロ
スポンサーリンク

今シーズンも発売開始されたユニクロUですが、2022年ssラインナップはとにかくパンツが優秀なのが多かった!

例年のラインナップではスウェットが必ずと言っていいほど展開されていましたが、今回の販売はなし。

その代わりに販売されたのがフレンチリブパンツ

このアイテムを試着したら、普通のスウェットにはもう戻れません!

フレンチリブパンツについて

今回焦点を当てるフレンチリブパンツはこのアイテム。

フレンチリブパンツ

ちなみにリブ(Rib)とは織物や編み物のウネを表す言葉です。

つまるところ、このアイテムはニット素材。

これがいろいろと影響してアイテムとしての完成度を飛躍的に高めてくれてます!

フレンチリブパンツの良かった点

まずはフレンチリブパンツの良かった点から。

挙げ出したらキリがないのでポイントを3つ紹介します。

ユニクロ史上唯一無二の素材感をしたパンツ

フレンチリブパンツに関しては画像では伝わりづらいので是非実物を見てほしい!

生地の拡大画像

コットン100%の素材をミラノリブニットのように編み込んだ素材は、高級感たっぷりの光沢があります。

普通のスウェットの場合、表地はツルッとしていて、悪くいえば表情がない見た目をしますが、リブ素材にすることで生地に凹凸が生まれて光の当たり方によって表情豊かな素材へと変化。

編み地が細かいため、光の当て方を変えるたびにぬるーっと表情を変える様子は本気で高級素材かと思うレベルです。

また編み地が細かいことで生地に柔らかさを持たせたまま、強度を持たせることができ、ヘビーユースにも耐えることができます。

スウェットの域を超えた美シルエット

2つ目に挙げるのがシルエット。

シルエットとしては、昨日レビューしたワイドフィットベイカーパンツと似ていて、ワイドフィットながらキレイなシルエットです。

腰回りから太ももあたりまではかなり太めなのですが、そこから裾にかけて徐々に細くなるテーパードが効いています。

テーパードのおかげでかなりワイド目のパンツなのに、裾のスッキリ感に引っ張られて全体的にスマートなシルエットになっています。

私の場合かなり足が短くてスタイル劇悪なのですが、それでもスタイル良く見えたので、このシルエットの良さはほんとに優秀です。

また、ここでも素材感が効いてきます。
非常に柔らかいリブ素材なので生地に落ち感がうまれ、ワイドフィットベイカーパンツよりもシルエットはキレイに見えます。

正直数万円のワイドパンツと比べても遜色ないレベル。

このシルエットの良さだけでも購入する価値ありですね!

キレイ目〜カジュアルまで着用シーンを選ばない

3つ目にあげるのが着用シーンの広さです。

フレンチリブパンツのデザインはスラックス調でまとめられていますが、素材はスウェット調と面白い組み合わせのアイテムです。

この組み合わせをしてくれるからこそ

  • ジャケットと合わせてオンスタイル。でもパンツはスウェット調の楽ちん仕様。
  • パーカーと合わせてカジュアルスタイル。でもパンツはスラックス調のキレイ目仕様。

と言った具合にいいとこ取りで着用できるわけです。

これができるのも普通のスウェット素材ではなく、高級感のあるリブ素材だからこそ!

まじでリブ素材有能です。

フレンチリブパンツのイマイチだった点

ここまでフレンチリブパンツの良い点を挙げてきましたが、残念ながらもう少し頑張って欲しかったイマイチな点もありましたので紹介します。

黒はホコリがつくと目立つので注意!

まず1つ目は特に黒が気になっている方向けですが、ホコリには注意です。

リブ素材(=ニット素材)で静電気が起きやすいからか、ホコリがつきやすいです。

店頭で陳列されていたアイテムを見ましたが、他の衣類のホコリが付いていたのかポツポツとホコリがついているのが確認できました。

こまめにブラッシングする方は特に問題ないかなと思いますが、黒はホコリ目立つので実物見てから決めた方がいいかもしれません。

色味とカラー展開

2つ目は色に関して。

まずカラー展開がライトグレー、ブラック、オリーブの3色展開ですが、良アイテムなだけにもう少し増やして欲しかった!

今回のラインナップは春夏向けなので、せめてブルー系で1色あればなーというのが個人的には惜しかったです。

また、素材の色味でオリーブをもう少しキレイな色味にして欲しかった!

ミリタリー感の強いオリーブというよりカーキ色でしたが、私の好み的にはクリーンな色味の方が好きなので、キレイ目の色にしてくれれば、、と惜しい感じです、、。

結局買いなのか?

いいところもイマイチなところも踏まえ、結論、買いです!

私個人としは色味から購入はしなかった(安くなったら買うかも)ですが、色味が気に入った方にとってはまず失敗しないアイテムです。

  • ちょうどスウェットを買い替えようとしていた方
  • キレイ目なパンツが欲しいけどスラックスは嫌な方
  • リモートワークでオン仕様のパンツを探している方

このあたりに該当する人はまず間違いないアイテムです。

まとめ

今回はユニクロUの新作、フレンチリブパンツについてまとめました。

昨日のワイドフィットベイカーパンツといい、今回のフレンチリブパンツといい、パンツ類の優秀は過去1です。

今ならオンラインも店舗も在庫が十分あるので、気になっている方は在庫がある今のうちに店舗へGOです!

最後にサイズ感ですが、168cm、68kgでMサイズがベスト。

オーバーサイズではなく、ジャストめで着用するのがかっこいいですよ!

それではまた、のっちナナオでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました